栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

晴れた日、深山牧場から

今日は久しぶりに青空が広がりました栗駒地方。
やっぱり青空はいいね~!

e0349817_22285797.jpg


長雨で心配された稲穂も、少し黄色く色づいてきました。
栗駒山の姿も良く見えます。

e0349817_22290518.jpg


お天気の良いときはここ、栗駒文字の深山牧場です。
牛たちものんびり草を食べていました。

e0349817_22291617.jpg


ここからは栗駒山がまじかに見られます。
今朝起きた時の青空を見て、栗駒山に登ろうかと迷いましたが、
9月からの紅葉シーズンを前に、
今のうちに家の仕事をかたづけようと今日はあきらめました。

e0349817_22293035.jpg


山の様子をよく見ると、御室と天狗平の下の方の斜面に
まだ少し残雪が見られました。あの長雨でよく残っていましたね。

e0349817_22294325.jpg


牧場ではナナカマドが赤い実を実らせていましたよ。
山でも見られることでしょう。

e0349817_22295536.jpg


青空に似合いますね。

e0349817_22301585.jpg


陽射しは強かったけど、牧場にはさわやかな風が吹いていました。
すすき越しに里を眺めます。
秋は始まっているようです。


Commented by オリオン at 2017-08-28 18:22 x
栗太郎さん、お久しぶり?です。
昨日は良い天気でしたね!
もしかしたら栗太郎さん、登ってるんじゃ?と思っていました!
正直、私も用事が無ければ登りたかったんですよ!
実は他の山にも行けてないですが、栗駒山に「毎月1回は登るぞ!」と言う
夢は今年は、本当に夢で終わってしまいました・・・。
まぁ、7月も行けませんでしたから・・・。
今年は例年より紅葉が早そうですね!
夏の天気がイマイチでしたので、鮮やかさはどうなるかわかりませんが、
素人なりの予想では9月の20日頃には見頃を迎えるのでは?と思っていて
今から心は栗駒山に行っています!!
と言うか、2ヶ月も登れていないので、栗太郎さん同様に私も中毒症状が
出ていて、金曜が近づくたびに今週は登りたい!みたいな気持ちになって
しまいます。山に登ると草木や風景の美しさに下界の雑踏にやられた心が
癒されるのと、山頂まで来ると下界の嫌な事を忘れて自分だけの世界に
入れるので大好きです!
Commented by 栗太郎 at 2017-08-28 22:23 x
オリオンさん、こんばんは。
日曜日は本当に登れば良かったなと悔やんでいます。またしばらくはっきりしないお天気が続きそうですからね。
9月は10日に天馬尾根から秣岳まで友人たちと登ります。それを皮切りに紅葉が中腹に降りて行くまで毎週登る予定です。
良くも悪くも今年はどんな紅葉が見られるか楽しみです。他の山にも登りたいなあ~。
Commented by チップ at 2017-08-29 12:44 x
栗太郎さんこんにちは〜
日曜日は久しぶりのホントにいい天気でした。
栗太郎さんは栗駒山いかなかったんですね~残念。私は栗太郎さんよりひと足お先に、秣岳まで行ってきましたよ〜!!ずっと天気のいい一日でしたよ。秣岳、実は初めてなんですが、なかなかの道ですね。そのうちアップするのでまた覗いてみてくださーい。
Commented by 栗太郎 at 2017-08-29 21:44 x
チップさん、こんばんは。
そうなんです日曜日はやっぱり登っておくべきだったと後悔しています(笑)。
貴重な晴れの休日は、何はさておき山ですよね。今週末も雨のお天気になってしまいました。チャンスはそうそうやってこないですよね。
秣岳登山記楽しみにしています。私の登山仲間もチップさんのブログを楽しみにしています。長雨続きで山に行けなくて本当に残念そう、と言っていました。
お先に秣森に行ってきたんですね。天馬尾根の草原はいかがでしたか?10日に登ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-27 22:46 | 栗駒の里 | Comments(4)