栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

久しぶりに見る夕焼けと、さんま

今日は暑かったですね~宮城県北地方。
栗駒の里でも32℃弱まで最高気温が上がった模様です。
今日は古川の市街地で外仕事。暑かった~!でも風があって助かりました。
夏らしい陽射しで外仕事をして汗をかいて。
帰路に着いたとき、きれいな夕日を久しぶりに見ました。
陽も短くなってきたので、帰宅途中の
栗原市高清水で見た夕日です。

e0349817_20591138.jpg


きれいだった~.
車が走っているところは高清水バイパスです。
でっ、家に帰れば・・・

e0349817_20593811.jpg


母ちゃんに頼んでいたサンマの塩焼きが待っていました。
美味そうですね~。秋の味覚と言えばサンマですよ。
本当は1週間前に初サンマを食べていたのですが、脂がのっていなくて
美味しくなかった。
昨日帰宅途中に築館のスーパーで買って来たサンマ
小ぶりでしたが、脂が少し乗ってきましたね。
いや~美味しかった。食の秋の訪れはサンマです!
(なんて書いたらSAKANAさんがまたホームシックになるかな)

e0349817_21000261.jpg


わが家の家訓では、「サンマは頭としっぽ以外は全て食すべし」と有ります。
ましてや、「はらわたを残すに至っては親子兄弟を断絶するもやむなし!」
と有ります。
今年は不漁だった去年よりさらに不漁が伝えられるサンマ漁。
早く刺身でもたべたいな~。


Commented by SAKANA at 2017-08-26 09:56 x
サンマはもちろんのこと、添えられた大根おろし...
もう涙が出そうです。

栗太郎さんが堪能した後のサンマの頭としっぽ、そして皿に残った醤油、これで間違いなく茶碗二杯はご飯が食べられると思います。
Commented by 栗太郎 at 2017-08-27 07:23 x
SAKANAさん、こんにちは。
だんだんと秋が近づいて来ています。海からも山からも秋の味覚が店頭に出始めました。うれしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-25 21:28 | 日々の出来事 | Comments(2)