栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

駒の湯温泉さんで美味いそば

昨日、世界谷地に行った後、昼食に立ち寄ったのは、
駒の湯温泉さんです。

e0349817_21491714.jpg


霧雨に煙っています。
霧に煙る森を見に温泉に来たんです。
湯船につかりながらその森が見えるんです。

e0349817_21492757.jpg


お風呂の窓がこんなに大きくて、露天風呂気分です。
ちょっとぬるめのお湯にゆっくり入り眺める。
最高の気分です。
私は昨日はいろいろ用事もあり入りませんでしたが(残念)。
お風呂に入った後は・・・

e0349817_21493450.jpg


ご主人自慢の自家製の十割そばです。
これを食べに来たんです。
ひと口食べたあとに、写真を撮るのを忘れていたことに気付き
あわてて撮りました。それでおちょこにそばが入っています。
食べながら女将さんと温泉のこれからの事などを話し。
社会研究とボランティアで泊まり込みで来ている学生さんに
世界谷地の写真を見せたり。
登米市から常連さんが来て話をしたり。
居心地が良くて、ついつい長居をしてしまいます。
今度は栗駒山に登った写真を持って行きますね。

e0349817_21494112.jpg


栗駒山麓の耕英地区では高原大根の販売が始まっていました。
大根と人参を買って帰路につきました。




Commented by チップ at 2017-08-23 14:33 x
栗太郎さんこんにちは。宮城県もやっとやっと夏らしい気温になって、今日は青空だしとっても気分がいいですね。昨日は県北の方は雨がひどかったみたいでしたね。停電もあったみたいだし…暑い日に雨がザーっと降るくらいならいいけど、停電は困りますね。天気悪くてずっと山も行けてないので(って、天気よくても暑いとたぶん行きませんけどね~)そろそろどっか行きたいですね。栗駒山の未踏のコースも歩いてみたくて、栗太郎さんの裏掛けコースとか何回も見てました(笑)いつも参考にしてます(^^)耕英の高原大根ももう売ってる時期なんですね。栗太郎さんもそろそろ山でしょうか?また楽しみにしてます!!
Commented by 栗太郎 at 2017-08-23 21:23 x
チップさん、こんばんは。
長い雨の日々も終わって、やっと青空が見えましたね。待ちかねていました。山の日もお盆休みも、暑くても一度は登ろうと思っていましたが、雨でその気にならず。やっと世界谷地で少し気を晴らしたところです。
裏掛けコースも7月にまた登り、遅いお花畑を見ようと思っていましたがやはり雨で断念でした。9月はすでに須川温泉から天馬尾根・秣岳を登山仲間で登る予定が有ります。その後はいよいよ紅葉ですね。ほぼ毎週登ることでしょう。楽しみですね~。
Commented at 2017-08-27 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-21 22:36 | 栗駒の里 | Comments(3)