人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

8月の栗駒山、世界谷地へ


長雨をぼやいても何も始まらない。
ならば間隙をぬって山に行ってみようか、
と山登りの禁断症状に耐え切れず、
頂上はムリだけど、山麓の世界谷地に行ってみました。

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20115755.jpg


今は湿原の工事の車のわだちがクッキリしてきた登山道。
頼みますよ来年のために。

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20121855.jpg


第一湿原への登山道、写真中央から下の所に、
黒い物が見えますが、これはおそらく熊の糞です。
(アップで撮った写真も有りますがカットね)

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20123297.jpg


世界谷地第一湿原入り口です。
ここにくるといつもワクワクです。

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20124658.jpg


霧雨に霞む世界谷地。
よく見ると花々が・・・

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20142258.jpg


おっ、紫色の花がいろいろあるな~。

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20143735.jpg


サワギキョウの花ですね。
初夏に比べだいぶ少なくなった湿原の花の中で目を引きますね~。

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20145177.jpg


白い花でこんな花も多かったのですが、
名前は判らず。


8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20150418.jpg


第一湿原は現在散策のための木道の修理中。
途中までしか行けません。
ニッコウキスゲの最盛期も無視した木道工事。
9月末の工期通りに終わらせてほしいな。

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20152564.jpg


おそらくお盆前まではきれいな黄色を光らせていたでしょう
キンコウカの花の枯れはじめた姿です。
世界谷地のあちこちで見られました。
晴れていれば夏の花としてどれだけみ見事だった事でしょう。

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20154497.jpg


これはウメバチソウかな、
少しだけ咲いていました。

8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20160795.jpg


これはタチギボウシでしょうか。
駒の湯温泉のご主人。

たくさん咲いていましたよ。
8月の栗駒山、世界谷地へ_e0349817_20161942.jpg


世界谷地はこれから秋に突入します。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-20 21:20 | 栗駒山 | Comments(0)