人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

お盆の行事

今日も朝から降ったり止んだりのお天気。
どうしたんでしょう今年の8月は。
日射量が少なく、今年の米の出来が気になります。
いつものジョギングコース、三迫川河川敷で汗を流したら
上流では何か準備していましたよ。

お盆の行事_e0349817_21211265.jpg


岩ヶ崎大橋からの風景。
15日に行われます流灯会の準備ですね。

お盆の行事_e0349817_21204137.jpg


今年亡くなった方、および先祖のみなさんのご供養に
灯篭を三迫川に流します。
わが家も父と弟が13回忌です。
灯篭流せばよかったかな。いいんです15日は
わが家の家族そろってのお盆の宴会。
笑い声でご先祖様を供養します。
これ以上の事ないじゃないですか。

お盆の行事_e0349817_21240561.jpg


近所の家の畑に咲くユリの花がきれいでした。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-14 21:36 | Comments(0)