栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

お盆の花を買いに厳美渓へ

お盆休み二日目、いよいよ明日からのお盆に備え、生花を買いに
県境を超えた隣り町、一関市の厳美渓の道の駅に行ってきました。

e0349817_19400353.jpg


モチ料理で有名なレストランも有ります道の駅。
レストランの開店のはるか前、9時前から生花売り場は大盛況。

e0349817_19405169.jpg


地元の生花農家さんがお盆のために育てた花でいっぱい。
朝採りの新鮮な花がたっくさん!

e0349817_19401877.jpg

小菊、リンドウ、テッポウユリ、中にはオレンジ色のホウズキもりました。
多彩でしかも安い。
e0349817_19410739.jpg

私もこれだけ買って2000円。
スーパーで売っているものより3~5分の1の安さ。
野菜や餅、炊き込みご飯など田舎の食べ物もたくさん売っています。
e0349817_19412254.jpg

花の他にアオトウガラシを買ってきました。
これを素焼きして醤油をかけ、ハヒハヒ言いながら、
チビチビ食べつつ冷たいビールを飲むのがわが家の夏の酒のつまみの定番です。
親父も好きだったな~。
明日からお盆です。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-12 20:31 | 日々の出来事 | Comments(0)