栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

お盆休み始まりました

それにしても最近のお天気は何なんでしょう!
梅雨の時よりも毎日雨がしとしとで湿度は高いし、最高気温は22℃前後。
今日の祝日「山の日」からお盆休みの私。
栗駒山に登ってみようかと思っていましたが、
お天気が良くなければ登山じゃない!
がモットーの私、別の日に行ってみましょうね。
という訳で今日は盆と正月前の大掃除に専念です。

e0349817_19040849.jpg


買物に行く途中、家からすぐの県道と農免農道の交差点にある花壇へ。
私も役員をしている鳥沢下自治会の花壇へ。

e0349817_19041741.jpg


今年は小ひまわりがたっくさん咲いていますよ。
空はどんよりしていますが、かわいいひまわりたちです。

e0349817_19042621.jpg


一本だけ背の高いひまわり。
お母さんとたくさんの子供たちと言った感じでほほえましいですね。
(勝手に思いました)

e0349817_19044363.jpg


田んぼの稲は花・穂をつける大切な時期。
低温は20日頃まで続きそうとの天気予報。
米の出来具合が心配です。

e0349817_19045396.jpg


日中は雨が止んでいたので、午後からは我が家のツツジの剪定に精を出し、
なんとか家の表側はご先祖様、お客様の受け入れ準備OK。
栗駒のお盆は13日から始まります。







名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-11 19:26 | 栗駒の里 | Comments(0)