人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

祭りも終わって栗駒の里は・・・

8月に入り、今日2日は東北地方も梅雨明け宣言がありました。
なるほどいいお天気でした。
でも7月のような猛暑は無く、栗駒の里も27℃ほど
8月7日の立秋が早くやって来たようなお天気でした。

祭りも終わって栗駒の里は・・・_e0349817_21582224.jpg


先日お伝えした我が家の裏庭のオニユリです。
ずいぶん増えましたね~。きれいです!

祭りも終わって栗駒の里は・・・_e0349817_21583273.jpg


夏空に咲くオニユリ。夏の花ですね~。

祭りも終わって栗駒の里は・・・_e0349817_21584638.jpg


良く見るとシオカラトンボのメスがオニユリのつぼみにとまっていました。
シオカラトンボは夏のトンボです。

祭りも終わって栗駒の里は・・・_e0349817_21590924.jpg


そしてオニヤンマもわが家の畑で見られます。
といいますか、わが家の庭がオニヤンマの飛行コースになっています。
そんなオニヤンマをねらうのは・・・

祭りも終わって栗駒の里は・・・_e0349817_21592144.jpg


愛息子のさんぽなんですが、
まだオニヤンマの数が少なく、いつもはオニヤンマの飛行コースで体を低くして
飛びかかるさんぽも、まだ本気モードではないですね。
お盆の頃に活躍してくれればいいよ。





Commented by SAKANA at 2017-08-05 02:39 x
さんぽ君、ちょっと痩せましたか?
でも、いつも通りのツヤツヤの毛並みが美しい。

ここのところ、ちょっとしたホームシックというのかなんというのか...
そういう時は、栗太郎さんの写真に癒されてます。
とは言え、逆にますますホームシックになることもあるわけで。
痛し痒し、です。笑

美しく、かつ、たくましいオニユリ。いいですね。
Commented by 栗太郎 at 2017-08-06 15:15 x
SAKANAさん、こんにちは。
昨日(5日)はお墓掃除に行ってきました。そうですお盆の準備です。田舎のお寺なので草刈からもう大変です。でも弟たちも集まり食べて飲んでの楽しいお盆が来ます。こんなこと書いたらまたホームシックが悪化してしまいますね。
わが家のさんぽは最近やっと毛が抜け替わってきました、それでやせて見えるのかも。暑さには苦労していますが元気ですよ。
Commented by SAKANA at 2017-08-07 09:37 x
さんぽ君、元気でなによりです! 

それにしても....
栗太郎さんの撮った伊豆沼のハスを見てため息、同窓会の美味しそうな料理を見てため息。そして、お盆の迎え火と送り火を思い出してため息。

ホームシックは悪化の一途をたどっております。 笑
Commented by 栗太郎 at 2017-08-08 08:07 x
SAKANAさんこんにちは。
故郷はいつでも帰郷をお待ちしていますよ。
栗原は台風5号の接近で、なま暖かい風が強くなってきました。これもこの時期の風物ですが豪雨災害だけは起こさないでほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-02 22:28 | わが家の情景 | Comments(4)