栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

くりこま山車まつり 2017 本祭り


30日はくりこま山車まつりの本祭り。
でしたが、午前中に我が家の畑が雑草で荒れ放題になっていたので
草刈りに精を出し疲労困憊。
本祭りは山車巡行の中でも六日町をちょこっと眺めに行っただけでした。

e0349817_22201247.jpg


山車到着前の六日町通り。静かだね~。
でも各お店の方たちは、今か今かと山車が来るのを待っています。

e0349817_22202327.jpg


来ました来ました、聞きなれたお囃子と「や~れ・や~れ・・・」の
掛け声にのって山車が八日町から駅前通りを通って六日町に入ってきました。

e0349817_22204254.jpg


一段とレトロな雰囲気の喫茶店、「かいめんこや」さんを山車と一緒に
撮ってみましょう。
マスターもはっぴを着て山車を引きに行ったり、お店に戻ったりと忙しそう。

e0349817_22203428.jpg


50年ほど前はどの店もこんな感じでお祭りを見ていたのかな,
と思うような風景ですね。

e0349817_22205652.jpg


二階席からお祭りを見る家族。
古くて新しい風景です。

e0349817_22211151.jpg


デイサービスの施設から、お祭りを眺めに出てきたおばあちゃんたち。
山車飾りを指差しておしゃべり、どんな話をしていたのでしょう
本当に楽しそうでした。

e0349817_22212644.jpg


洋服の富久一屋さん。老舗ですね。


e0349817_22214526.jpg


太宰薬局さんも古くからのお店です。
シャッター街になってしまってと言う人もいますが、
まだまだたくさんのお店が開店しています。
これから新たに開店する人もいます。

e0349817_22215482.jpg



六日町の山車製作の拠点です。
打ち上げはさぞ盛大に行われたことでしょう。
今年も見事な山車を見せてもらいました。ありがとうございます。
来年も楽しみにしています。







名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-08-01 21:49 | イベント | Comments(0)