栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

くりこま山車まつり 2017 宵祭り



昨日・今日は栗駒の里の最大のイベント、くりこま山車まつりでした。
まずは昨夜の宵祭りの様子から紹介します。

e0349817_20401757.jpg


夕方は少し雨も降りましたが、後は何とか大丈夫でした。
一年に一度のお祭り。おてんとうさまも判ってくれました。

e0349817_20481800.jpg


私は、約束していました駒の湯温泉さんのTシャツを着て、
出会った友人たちにアピールしつつうろつきます。
写真仲間Tさんの奥様にスマホで撮ってもらいました。
奥さんも上手ですね。私をスマートに撮ってくれました(笑)。


e0349817_20410264.jpg

まずは山車を見て回ります。
今年も9地区すばらしい山車です。
e0349817_20413060.jpg

浦ちゃんかっこ良すぎ。
e0349817_20411503.jpg

白蛇はもっと太い方が迫力あったと思いますが
四日町さんは近年の躍進がすごい。
e0349817_20414712.jpg

地元婦人会のみなさんの文字甚句などの手踊りも、地域全員参加でいいですね。
e0349817_20420056.jpg

山車まつり伝統のお囃子も年々凝ってきたような感じ。
お囃子専用の車も有ったりしてね
お囃子に挑む意気込みも違って、子供たちがすごい真剣に取り組んでいるんですよ。
e0349817_20421559.jpg

さて神輿渡御も始まります。
千葉新市長さんも出発式に参加。随所で参加していただきありがとうございます。
栗原の事を良く知ってもらいたいですね。
e0349817_20432109.jpg

神輿も乱舞しつつ・・・
e0349817_20472419.jpg

そろそろ山車の夜間巡航の時間です。
夜間巡航が始まったのは何年前でしょう。
今年は全山車が巡航するように神輿とのタイムテーブルを検討し
山車の全部が巡航するようになりました。
各地区ライトアップの設定も万端ですね。
e0349817_20475567.jpg

馬場通りから六日町通りを巡回します。
これを見るとねぶたに負けないようなライトアップ。
きれいだ!
e0349817_20480552.jpg

岩ヶ崎の街と山車まつり。
雨模様のの空で、お客さんは例年よりちょこっと少なかったけれど、
大いに盛り上がった岩ヶ崎の夜でした。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-07-30 22:01 | 栗駒の里 | Comments(0)