人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

にっぽん百名山に栗駒山登場

昨日はもう一つうれしい出来事が有りました。
NHKのBSプレミアムで月曜日の夜7時30分から放送しています、
にっぽん百名山に、ついに栗駒山が登場しました。

にっぽん百名山に栗駒山登場_e0349817_23042773.jpg


オープニングは宮城側なども映しましたが、

にっぽん百名山に栗駒山登場_e0349817_23044597.jpg


今回紹介されたコースは、岩手県側の須川温泉から、須川コースを登り始め
途中で産沼(うぶぬま)コースに入り頂上をめざし、須川コースで降りてくるものですが
途中で展望岩頭にも寄り道。

にっぽん百名山に栗駒山登場_e0349817_23045997.jpg


名残ヶ原も今年はワタスゲが多かったようです。
撮影は今年の6月下旬のようでした。

にっぽん百名山に栗駒山登場_e0349817_23063687.jpg


産沼コースに咲くサンカヨウの花。

にっぽん百名山に栗駒山登場_e0349817_23064792.jpg


花びらが水に濡れるとすき透るそうな。
知らなかったな~。

にっぽん百名山に栗駒山登場_e0349817_23070100.jpg


いつも見慣れた山頂ですがテレビで見ると雰囲気が違うネ。

にっぽん百名山に栗駒山登場_e0349817_23071197.jpg


展望岩頭から竜泉ヶ原湿原を見下ろして。
ここからの眺めはいつ見てもいいな~。
Yさんとそのお友達のみなさん。
9月10日の登山ではここも通りますからね。

にっぽん百名山に栗駒山登場_e0349817_23071947.jpg


昭和湖を通って下山でした。
残念ながら見逃してしまった方、
(私も仕事から帰って、今日の山はどこだろうなと新聞を見て気づきました)
再放送が7月31日(月)朝6時30分から有りますのでご覧くださいね。
紹介したのはほんの一部です。
あまり紹介するとNHKさんに怒られるからね。
これぐらいはかんべんしてください。
栗駒山が放送されてうれしくて。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-07-25 23:37 | 栗駒山 | Comments(0)