人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

須川、イワカガミ湿原を楽しむ

湯浜温泉の宿泊で、すっかりリフレッシュした私。
25日(日)の栗駒山はお天気が悪そうだし、さて真っ直ぐ家に帰ろうかと思っていましたが
せっかくここまで来ているんだからと、ダメもとで須川湖と須川温泉の間に有ります
私の好きなイワカガミの花がたくさん咲く「イワカガミ湿原」に行ってみました。

須川、イワカガミ湿原を楽しむ_e0349817_22352576.jpg


一見尾瀬を彷彿とさせる湿原。
ちょっと流れは弱いが水の豊富な湿原です。

須川、イワカガミ湿原を楽しむ_e0349817_22353523.jpg


周遊路は木道になっていて、山に登れない方でも
高山植物を楽しめるように整備されています。
もういたるところに私の好きなイワカガミの花だらけです。

須川、イワカガミ湿原を楽しむ_e0349817_22355451.jpg


タテヤマリンドウもこんなに密集して花とつぼみが有りました。

須川、イワカガミ湿原を楽しむ_e0349817_22354425.jpg


だんだんとガスも晴れてきました。でもガスが有った方が幻想的かも。
この湿原も宮城側の世界谷地湿原同様ワタスゲガ多かったようです。

須川、イワカガミ湿原を楽しむ_e0349817_22360688.jpg


ちょっと注目するべきところが・・・
写真上部に白いイワカガミの花が3本有りました。
右下の通常の花と比べてみてください。
めずらしいね~。

須川、イワカガミ湿原を楽しむ_e0349817_22363727.jpg


と思えばイワカガミの密集地帯
これはすごいです。

須川、イワカガミ湿原を楽しむ_e0349817_22364630.jpg


ああ~、今一つうまく撮れない。
もっとじっくり撮るべきだった、こんな機会めったにないのに。
でもイワカガミの花はかわいかった。

須川、イワカガミ湿原を楽しむ_e0349817_22365615.jpg


そうこうしているうちに、ガスもだんだん晴れ、天馬尾根縦走路の西端
秣岳(まぐさだけ)も見えてきました。
先ほど通り過ぎてきた秣岳登山口には登山者の7・8人の集団がいましたよ。
この日登山された方は雲海が見られたかも知れません。
私はイワカガミ湿原で満足しました。







Commented at 2017-07-04 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-06-28 22:58 | Comments(1)