人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1


栗原市の最奥にある温泉、花山の奥にあり、電気も通わない温泉。
ランプの宿「湯浜温泉 三浦旅館」さんに、念願かなって24日土曜日、泊まってきました。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21083668.jpg
国道398号線、栗原市から秋田県湯沢市に抜ける途中の渓谷に、湯浜温泉があります。
中央のちょっと白っぽい屋根です。

ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21092092.jpg

栗駒山からはずっと西の果ての温泉です。
でも栗駒山の登山道として、湯浜コースや千年クロベのコースとして
知る人ぞ知る広葉樹の名コースなんですよ。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21094773.jpg
国道からもすぐのように見えますが
10分ほど森の中を歩いて着きます。

ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21100064.jpg
湯浜温泉の入り口。
国道398号沿いの駐車場に車を停めます。
栗駒山湯浜コースもここがスタートですよ。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21102465.jpg
母沢を渡るもぐり橋。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21104148.jpg
湯浜3名滝の一番上流の滝。
二番三番の滝は、岩手・宮城内陸地震で遊歩道が崩壊したままなそうです。
前市長が放っておいた名所です。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21105609.jpg
緑の中の美しい森の風景です。
こんな風景を歩いて行けるだけで、もう満足ですよ。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21111498.jpg
途中湯浜温泉さんの露天風呂を通り過ぎ。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21113658.jpg
ほどなく着きました三浦旅館さんです。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21122703.jpg
入り口はシンプルです。
こういう宿に来てくれる人を良く知ったいで立ちですよね。
チェックインは3時ということでしたが、
4時前に到着。もう待ち切れせんでしたよ。

ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21125924.jpg
通された部屋は、きれいに掃除された8畳間の部屋。
一人で泊まるにはぜいたくすぎます。
と思いつつも・・・まずはお風呂へ。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_21143890.jpg
内湯のお風呂は、かけ流しのいつまでも入っていられる温度の温泉。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_22123425.jpg
本当に癒されますね~。
ゆっくり楽しませてもらいました。
しかしここからが湯浜温泉さんの真骨頂。
ランプの宿、湯浜温泉宿泊記 その1_e0349817_22124846.jpg
主役はこのランプですよ。
のんびり過ごせた一夜は
次回につづきます。







Commented at 2017-06-25 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-06-25 22:26 | 栗原市の風景 | Comments(1)