栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて

by 栗太郎

花の名山、焼石岳登山 その2

焼石岳登山 その2はいよいよ私が見たかった花たちの紹介です。
姥石平から焼石岳山頂(1547m)まで歩いて20分ほどなのだが、山頂にはガスがかかったり晴れたり。
先にお花畑を見ながら、東焼石岳(1507m)に向かいました。
いよいよ待ちに待ったお花畑です。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21392995.jpg

焼石岳山頂をバックに一面のハクサンイチゲの群生です。
うっわぁ~!としか声が出ません。
息をの一面の花たちの迫力。
写真ではなかなかうまく撮れないのですがすごいですよ。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21394118.jpg

よ~く見てみるとハクサンイチゲだけではなく、赤紫や、黄色、青紫の花も見えます。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21395419.jpg

赤紫はミヤマシオガマ、黄色はミヤマキンバイ、

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21401055.jpg

青紫はユキワリコザクラですね。
いや~贅沢ですね、すごいですね。
我を忘れて写真を撮りまくっていましたが、家に帰って撮った写真を観たら
ピントが合っていないのが多かったな~。
やはり興奮していたんでしょうね。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21403645.jpg

下界側を見渡しても一面のお花畑です。
すごいなあ。
胆沢ダムやその先の胆沢の農村風景もみえますね。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21405609.jpg

お花畑から東焼石岳に向かう登山道。
ずっとお花畑の中を緩やかな道がつ続きます。
気持ちいいな~。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21411209.jpg

焼石岳を振り返って。
ガスも晴れてきたな。ガスってたら登らなくてもいいかなとも思ったが、
やっぱり行ってみようかな。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21412360.jpg

まずは東焼石岳の山頂がもうすぐだ。
先客が3人ほど休憩していました。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21415864.jpg

到着。私もここで休憩しましょう。
リュックを降ろして、おやつを食べる前に、山頂の東側に行って
夏油温泉からの登山道方向を眺めました。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21421146.jpg

手前左側の山が六沢山かな、その右側の少し奥の天竺山、
さらに中央奥の高い山が経塚山か。経塚山を下りて行くと夏油温泉だ。

花の名山、焼石岳登山 その2_e0349817_21422201.jpg

ずっと続いて行く道。タフそうだな。
花を見て、奥深い山々の姿を見て、登山の良さを改めて感じました。
さてもう少し焼石登山記は続きます。

Commented at 2017-06-20 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 栗太郎 at 2017-06-21 07:53 x
登りたくても登れない方のために、できるだけ山の特徴をとらえて写真でお見せできればと思っています。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-06-19 22:37 | 登山 | Comments(2)