人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

花の名山、焼石岳登山 その1

以前から初夏の季節の焼石岳に登りたい登りたいと思っていましたが
やっとその思いを達成しました。
朝6時、中沼コースを出発し最初のチェックポイント中沼到着。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20023163.jpg
きれいな沼だ。
イワナが泳ぐ姿も見え楽しませてくれますね~。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20024895.jpg


沼の上流部ではリュウキンカの群生が足を止めさせてくれます。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20093079.jpg


そして雪の融け具合にあわせて水芭蕉がいたるところで咲いています。
花の名山にこの辺でもう感服。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20094442.jpg


登山で悩ませてくれたのは残雪ですね~。
こんな雪渓を登ったり横切ったり。
20か所以上は有ったでしょうか。
滑ることに気を使ってなかなか前に進めませんでした。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20101160.jpg


やっとの思いで銀名水到着。
ここには避難小屋とトイレも有ります。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20102684.jpg


銀名水で雪渓歩きで乾いたのどを潤しました。
冷たくて柔らかくておいしい~!

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20103996.jpg


またすぐ残雪が有りましたが、銀名水パワーでクリア。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20105564.jpg


いよいよ山頂手前の登山道に。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20110916.jpg


焼石岳の花と言えばハクサンイチゲ。
もうここからたくさん咲いていましたよ。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20113021.jpg


登山道の左右に群生。
もう感激!のおじさん。でもこれはまだ序章だったんですね。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20114374.jpg


チングルマも咲いていましたがハクサンイチゲに比べたら
ほんのちょっと。

花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20115634.jpg


私の好きなイワカガミの花も咲いていました。



花の名山、焼石岳登山 その1_e0349817_20120831.jpg


姥石平に到着。
登山口から3時間半でした。(でも頂上はまだですよ)
ここからが焼石岳の真骨頂のお花畑です。

つづく・・・


Commented by オリオン at 2017-06-18 23:51 x
栗太郎さん、こんばんは。
焼石に行ったんですね!私も登った事は無いですが、沼?湖?がキレイなのは他の方のブログ等で知っていて、いつかは(五葉山、岩手山、早池峰山も行きたいので、4~5番手?)登りたいですねぇ!続きが楽しみです!
私は諸事情があって、登りたくてもなかなか登れなかったのですが、1か月半ぶりに栗駒山の山頂に立つことができましたよ!※6時は山頂に着いた頃です。4時頃は朝焼けがキレイでした!山頂からは焼石がハッキリと見えていましたよ!ただ残雪は焼石ほどは無くて中央コースを行き来しましたが、山頂の下に2か所だけでした。
Commented by 栗太郎 at 2017-06-19 12:40 x
オリオンさん、こんにちは。
やっと念願だった初夏の時期の焼石岳に登ってきました。一面の花・花・花の姿は、その2でお伝えします。どうぞご覧になってください。焼石岳にはまた来月も友人たちと登る予定にしています。同じ山でも、時期によってどう変化しているか楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-06-18 21:25 | 登山 | Comments(2)