栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

世界谷地・花情報2017 6月11日の状況

今日はやっといいお天気。世界谷地の花の開花状況伝えるべく、
確認しに行ってきました。

e0349817_20163118.jpg


二週間前の5月末に音訪れて以来、すでにワタスゲがたくさん咲いていましたが・・・
雨に濡れていないワタスゲを見ることができました。
第一湿原は周回コースの始まりの手前までしか行けません。
ただ今木道の老朽化工事の最中なんですね。
古い木道は撤去されています。注意してください。

e0349817_20164669.jpg


それでも今年のワタスゲの咲き具合はすごいですね~!
手前からずっと奥の方までビッシリ咲いています。

e0349817_20172215.jpg


今が見頃のレンゲツツジ引き立てるカスミソウのようにも見えますが、
(駒の湯温泉の女将さんの言葉を借用)

e0349817_20173127.jpg


ワタスゲそのものも、ぽわっぽわでかわいいですな。
(今日の湿原は強風が吹いていて、一方向にたなびいています。
シャッタースピード優先の撮影でしたが、
しょっちゅう動く被写体に、ピント合わせに苦労しました。)

e0349817_20165522.jpg


ニッコウキスゲの姿もちらほら見え始めました。
今年は平年並みのつぼみの数でした。

e0349817_20171196.jpg


2週間後ぐらいがピークでしょうかね。

e0349817_20174388.jpg


サラサドウダンは今年は少なめでしたが、
かわいい花です。

e0349817_20175242.jpg


ワタスゲもこれからが見頃。
種ができて綿毛といっしょに風に飛ばされる風景がお薦めです。
お天気の良い日にぜひおいで下さい。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-06-11 20:47 | 栗駒山 | Comments(0)