栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて

by 栗太郎

栗駒山登山、しかし雨模様

今日は待望の初夏の栗駒山登山。
先日大土ヶ森を登った登山初心者の山仲間と一緒に上ってきました~が。

登山口のいわかがみ平に着いたらもうしとしとの雨。
一応ガイドの私はどうしようかと思いましたが、
皆さんは登る気満々。
頂上に着くころには絶対晴れるよ。晴れ女の私たちだからね。
と一向に意に介さないみなさん。
いつも前向きな皆さんに私の方が背中を押されます。
でも雨はシトシト降り続きます。
登山道に咲くコブシやミネザクラに歓声を上げつつ、
ひたすら登るみなさん。去年から登山を始めたみなさんですが
たくましくなりましたね~。
登山道わきにはミネザクラが今が見頃に咲いていました。
真っ白なものや、ピンク色の花、真ん中が赤紫ぽい花など、
いろんなミネザクラがあるのが楽しい。さすが栗駒山だ。
登山道から離れたあちこちに咲いていましたよ。
雨さえなけりゃもっときれいに撮ったのに。
(コンパクトデジカメ映像でした(泣))
ムラサキヤシオツツジもあちこちで目立っていましたよ。
うっとおしい雨風景の中癒してくれました。

山頂到着。みなさんお疲れさま!
いい笑顔ですね。
あっ、今回はTさんの旦那さんも参加しました。
いつも仲のいいご夫婦です。
男性がサポートしてくれると心強いです。

頂上ではもう一組、仲の良いご夫婦にお会いできました。
いつも当ブログにコメントをいただきます、チップさんご夫妻です。
私の登山スケジュールに合わせて、わざわざ仙台から来てくれました。
お会いできてうれしかったです、本当にありがとうございました。
雨にもかかわらず、奥さんの都合に合わせて
栗駒山山頂まで付き合ってくれる旦那さん。
やさしいですね。
またどこかの山でお会いできることを楽しみにしています。
しかし今年は残雪が多かった。
頂上直下は100mほどの雪渓が残っていましたよ。
登山仲間のみなさんには初めての雪渓。
登るのも降りるのも初めての経験。
実際に登り下りのコツをつかめてもらったでしょうか。
真夏になっても雪渓が残る山々が東北には多いんですよ。
この経験が活かせる機会はけっこうあることと思います。
下山の時、やっと雲が切れて下界の風景が見え
歓声を上げるみなさんです。
やっぱり見晴らしの良い風景が好きですよね。
去年から登山を始めたみなさん。登る時間も早くなりましたね。
体力がどうのより、山を登るコツをつかんできたのかなと思います。
皆さんをご案内したい山はたくさんあるのですが、
みなさん主婦ですからね。無理言えないしな~。
と次回の山行は悩んでいます。
Tさんの旦那さん、今日はご協力ありがとうございました。
お天気はいま一つでしたが
おかげで楽しい登山ができました。
また登りましょうね。

Commented by チップ at 2017-05-29 14:04 x
栗太郎さんこんにちは。
昨日はお会いできてよかったです!!聞いていた人数のパーティーがいたので思わずじーっと見ていたら、なんとなく覚えてる、見たことあるお顔があったので、きっとそうだ!思いました。でも声をかけようかどうしようか迷っていたらダンナが、せっかく会ったんだから行ってきなよ~と言われて行きました。間違ってなくてよかった~(笑)雨だったから登ってないかもしれないと思ってましたし。わが家もそろそろ栗駒山に行こうと思ってたので本当にタイミングよかったです。下山して車の中で残りのおにぎり食べながら少し待ってたんですけど、下りてくるのを見つけられずレストハウスでコーヒーでも飲んでるかもね、と先に帰らせてもらいました。最後に会って挨拶したかったんですけど。ミネザクラ、あの悪天候でもとっても綺麗でしたね。今日みたいな晴天だったら文句無しですけど、でも昨日はまた思い出に残る山行になりました。あの悪天候で登山始めたみなさんが登山を嫌いにならないといいけど…そして栗太郎さんと一緒に写真撮ればよかった~と、帰ってきてから思いました!!なんか緊張してそこまで思い浮かばなかった。また山で会ったら撮りましょうね!!
Commented by 栗太郎 at 2017-05-29 21:45 x
チップさん、昨日はお会いできてうれしかったです。
あいにくの雨でしたが、チップさんの方こそ、よくぞ登ってきていただきました。
ザーザー降りではなかったので何とか花も楽しめましたね。
私の同行者のみなさん、山を嫌いになるどころか、雨の日の準備や雪渓の登り方、勉強になったね、次の予定はどこ・・・なんて昨夜のうちにメールをよこしまして、ガイドの私の方が尻をたたかれています(笑)。
メンバーの中に私のブログを丹念に読んでくれている人がいまして、いま声をかけてきた人はもしかしてチップさんですか?なんて名前まで知っていましたよ。
お天気が良ければ、みんなで私のブログをさかなに、お茶とおにぎりで宴会ができたのに、本当に残念です。
私たちがいわかがみ平に着いたのが12時15分ごろだったかな。レストハウスで女性陣は軽く着替えてハイルザームの温泉へ(すごい温泉好きのみなさんなんですよ)。私は世界谷地へ欲求不満気味だった写真撮影に向かいました。
女性陣いわく「チップさんのだんなさんカッコ良かったね~」お姉さんたち、ちゃんと見ていましたよ。
次回、再会したら見つけられるようにお二人の写真を撮らせてもらいました。
私なんか緊張することは無い白髪頭の栗駒のおっさんです。どうぞお気軽に声をかけてください。

Commented by オリオン at 2017-05-29 23:08 x
栗太郎さん、こんばんは。
昨日は天気、今一つの中、お疲れ様でした。
ミネザクラ、見頃ですね!ぜひ、降りものが無い日に行って鑑賞(=撮影)したいところです!昨日は栗駒山行きを断念しましたが、またの機会、お会いできればと思います。
Commented by 栗太郎 at 2017-06-01 21:43 x
オリオンさんこんばんは。
さていよいよ6月突入ですね。あちこちの山で花が咲きほこる季節になりました。
焼石、須川から天馬尾根、東栗駒山から裏掛けコース。たくさん登りたいのですが、やっぱりお天気次第ですね。
お会いできる日を楽しみにしています。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-05-28 21:59 | 栗駒山 | Comments(4)