栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒の里のサラサドウダン

今日の午後はやっと雨も止んで、午前中は婆ちゃんを接骨院に連れて行き
午後は家の周りの草刈に忙しかった私です。
午後3時半にやっと家事から解放され、
いつもの三迫川の河川敷でジョギング・・・
と、その前に、河川敷に咲く珍しい花を写真に収めましょう。

e0349817_19502872.jpg


河川敷の公園に植えられています木々。
その中に・・・

e0349817_19503560.jpg


栗駒山を背景に咲いているのは
サラサドウダンの花です。

e0349817_19505539.jpg


こういうかわいい花ですよ。
高山植物だとは思うのですが、
なぜかこの時期河川敷の公園に咲きます。
栗駒山の世界谷地の湿原では6月初めに咲き始めます。

e0349817_19511598.jpg


さあ、明日は今年最初の栗駒山登山です。残雪が多いね~。
登山仲間のみんなと初めて残雪の栗駒山を登ります。
残雪の登り方を体で覚えてもらいましょうね。
山登りは経験です。言葉で言うより体で覚えてもらうのが一番です。
我が登山パーティーは朝8時に登山口いわかがみ平集合。
中央コースを登り、おそらく11半頃に頂上に着くだろうと
予定しています。(ゆっくりです)
女性4人、男性2人の中年にぎやかパーティーです。
見かけたら声をかけてくださいね。

里のサラサドウダンを見たので、帰り道には世界谷地を
のぞいてみようかなと思っています。


Commented by オリオン at 2017-05-28 17:38 x
栗太郎さん、こんにちは。
今日はいかがでしたか?実は私も今日、登るつもりで途中まで行きましたが、体調もちょ~っとイマイチで、更には天候もこんな雲リベースで晴れ間が出ても雨が降ったりの天気だったので、断念して静養に専念しました・・・。行っていたら、もしかしたらお会いできたかもしれませんが、残念です。ブログアップ、お待ちしています。
あと体調が戻って時間があれば曇り空でも梅雨前に何とか登りたいなぁと思っています。※ミネザクラ開花状況どうでしたか?終わっていましたか?
Commented by 栗太郎 at 2017-05-29 07:45 x
オリオンさんおはようございます。
栗駒山登山はいわかがみ平から頂上までの間はずっと雲がかかっていて、時折シトシトと雨が降る残念なお天気でした。ふだん風景写真を撮るのが目的で登る私も、一人なら登らない状況でしたが。楽しみにしていた皆さんがいたからこそ登り、それなりに楽しい登山でした。ミネザクラは今が一番いいい見頃でした。ムラサキヤシオも鮮やかで目立っていましたね。
今朝のようなお天気だったら最高だったのに(笑)。
世界谷地にも行ってみましたが、今年はワタスゲの当たり年のようで、たくさん咲いていましたよ。でも木道工事の最中で、ぐるっと歩けなかったのが残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-05-27 20:21 | 栗駒の里 | Comments(2)