栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて

by 栗太郎

焼石岳登山口下見で・・・

今日は定期の通院日、会社は休みをもらって病院へ。
ただただ早く終わってほしいと願うばかり。先生も私も判っていますから。
血液検査と診察、お昼前に終了。いつもの結果です。
さあ診察が終わったら自由な時間。
私の今年最大の登山撮影イベントになるだろう焼石岳登山の
下見をしに、中沼コースの登山口まで行ってきました。
焼石岳はツブ沼コースは2回ほど登りましたが中沼コースは初めて。
ツブ沼コースは長いので中沼を登ってみます。
中沼コースの下見をと胆沢ダムからのコースを車で行ってみました。

中沼コースの登山口です。車は40台は停められそうです。
今日は3台しかのこっていませんでしたが、
花のシーズン(6月中旬から下旬)になると、朝に来たらもう遅い。
だそうな。
駐車場横の湿原には、水芭蕉の花が満開。
これが焼石岳に向かう最初の登山道。
すべり止めのきいた木道が安心できてよかった。
栗駒山の世界谷地の木道も第一・第二湿原ともにこの木道を参考にして
ほしいですね。
雪解け水でしょうか、あちこちから流れてくる沢が無数にあります。
沢沿いにたくさん見えた花は・・・
アズマイチゲでしょうか
薄ムラサキと白の二種類がありました。
ミズバショウがみごとでした。
滝のような音をして流れる沢もあり。
登山道がハッキリしないときは注意ですね。
さて残雪の多い焼石岳。山頂下のお花畑の見ごろはいつかな~。

Commented by オリオン at 2017-05-22 23:45 x
栗太郎さん、こんばんは。
焼石登山、計画されているんですね!
栗駒山も知り尽くしていない小生ですが、登りたい山はあるんですよ!
やっぱり岩手県人としては何と言っても岩手の最高峰、岩手山!そして北上山地の最高峰、早池峰山!もう一つ言えば、栗太郎さんが計画している焼石にも憧れはあります!栗駒山専門(しかも岩手県人が、地元須川高原温泉をベースにしないで、いわかがみ平の中央コースからアプローチ・・・、これが毎年100%近いルート)で、積雪期(11月後半~3月中旬)以外はできるだけ月に1~2回のペースで登るようにしているため、毎年「登りたい」と思っている山には足を延ばせず終わってしまっているパターンなので、ぜひどこか一つでも登る山を決めて実現したい!と思っています。
Commented by 栗太郎 at 2017-05-23 12:38 x
オリオンさん、こんにちは。
私の場合、宮城県人ですが宮城の山にはあまり登ったことはなく、岩手県の山ばかり多いです。特徴のある魅力的な山が多いいですからね。
焼石岳はお花畑のきれいな6月中に登る予定にしています。花が目的なのでお天気の良い昼間ですね。登山口に前の晩到着して、一眠りして早朝に出発という予定です。
いつでも登れるよう準備しておく予定です。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-05-22 20:34 | 登山 | Comments(2)