人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

連日真夏日の栗駒の里に咲く花


昨日今日と30℃、31℃の栗駒の里。
半袖で充分な日々です。

連日真夏日の栗駒の里に咲く花_e0349817_22353917.jpg


わが家の庭の花たちです。
毎年毎年季節が来ると、几帳面に咲いてくれます。

連日真夏日の栗駒の里に咲く花_e0349817_22355756.jpg


母が毎年咲くのをたのしみにしているツツジなんですよ。

連日真夏日の栗駒の里に咲く花_e0349817_22362125.jpg


裏庭には白いツツジも有ります。

連日真夏日の栗駒の里に咲く花_e0349817_22363083.jpg


それぞれ特色があって、それぞれきれいだね~。
他にもたくさん咲いています。

連日真夏日の栗駒の里に咲く花_e0349817_22393085.jpg


名前なんて言ったっけな?昨日のテレビの仙台の野草園の取材で
この花が紹介されていました。名前をおぼえたつもりでいたんだけどな~。
あやめの小さいの。おぼえたつもりが翌日すっかり忘れています。
歳には勝てないな。

連日真夏日の栗駒の里に咲く花_e0349817_22394461.jpg


ボタンの花は圧巻だね。

連日真夏日の栗駒の里に咲く花_e0349817_22395318.jpg


山仲間の歯科衛生士さんが手がける線路花壇の今の様子。
花がだんだん増えてきましたね。
毎日のお手入れお疲れさまです。
岩ヶ崎下町裏のくりでん線路です。
春と夏、花がガラッと変わってそれは見事な花壇になりますよ。



Commented by SAKANA at 2017-05-22 05:41 x
見事なツツジですね!
お母さまが楽しみにされている、というのも納得です。
庭木の剪定とか手入れは栗太郎さんがされているんですよね? それもまた見事!
くりでんの線路花壇、次回帰った時のお楽しみにしたいと思います。

アヤメのような花は ハナショウブ かと思いますが...?
先日の軽部六右衛門広場の黄色い花は 八重山吹 ですかね?

さんぽ君が甥っ子に、ということはさんぽ君とうちのレオは従兄弟になりましたね。いつか栗太郎さんにうちのレオを紹介したいと思います!
レオは今日も洗面台で昼寝し、ニャーニャー鳴いて私を呼びつけ、私に水道の水を出させ、自分は流れ出る水をワイルドに飲み、元気に外へ遊びに行きました。まったくもう.... です。

Commented by 栗太郎 at 2017-05-23 07:51 x
レオ君は豪快な水の飲み方をしますね。その辺から力強さを感じますね。
その都度呼び出されるお父さんも大変ですが。うちのさんぽは台所でニャーニャー鳴いてコップに水をくれとせがみます。なんとも弱いなあ(笑)。

栗原の里はどの家でもつつじが満開になってきました。
この時期が過ごしやすい気候なのですが、3日連続の30℃超えの気温にまいっています。
花の名前もう少し勉強してみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-05-21 23:01 | Comments(2)