栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

春本番になって息子さんぽは・・・

初夏に近い春になってきましたね。
夜でも寒くなくなってきたらこいつの行動も活発化してきます。
夜な夜な外出して獲物を獲ってくる、愛息子さんぽです。
e0349817_22152916.jpg
ほぼ毎晩、ねずみかモグラを捕まえてきては家に持ち込み
じゃれて遊んでいます。
毎朝その死骸を掃除するばあちゃんも大変。
でも腕白な孫をしかったりはしません。
「ずいぶん獲ってきたね」と褒めています。
ただばあちゃんは寝不足気味なことについては、文句を言っていますが。
e0349817_22153948.jpg
朝陽が登り私が起きるころは、朝の日を浴びながら、
こんなあられもない姿で毛づくろいをするさんぽ。
ぽかぽかと気持ちいいんでしょうね、
このまま寝てしまいます。
e0349817_22164857.jpg
「あっ、とうちゃんおはよう」と私にも挨拶。
眠たい時はあいさつもしてくれないときも有ります。
父と息子なんてそんなものですよね。
いいのいいの子供は元気が一番です。
日中暑くなると、裏の納戸兼私の寝室へ移動し涼しい所で昼寝し
夜遊び(夜の仕事か?)に備えます。
さんぽ5歳、人間でいうとアラフォーぐらいかな。
元気で婆ちゃんの遊び相手と生きがいでいてくれよ。





Commented by SAKANA at 2017-05-19 13:09 x
久しぶりに さんぽ君登場!
いたずらされても、あれれもない姿を見せられても、それに父ちゃん婆ちゃんを困らせたとしても、かわいいものはかわいいですね。とにかく元気が一番です。
なんだか親戚の子供を見守る気分になってきました。 笑

我が家の猫達は暑さのため(こちらは毎日日中30度です)、家のなかで涼しいところを探して寝ています。
我が家の王様レオが最近好んで寝るのは、洗面台の中(洗面ボウルって言うんですかね?)、クルンと丸まって上手に寝ます。
うちの子もかわいいですよ!
Commented by 栗太郎 at 2017-05-20 20:43 x
SAKANAさん、その通りです。夜に何度起こされても、一日に4匹ネズミを捕ってきてもかわいい息子です。もう少し出番を多くしますので、甥っ子を見る目で見守ってください。
レオ君は洗面台の中にちょうど良く入るんですね、やっぱり大きいですね。いくら大きくてもかわいい息子には変わりありませんね。レオ君に会ってみたいみたいなあ。
栗原市築館では今日が今年初めての真夏日(30℃)でした。
暑さが苦手の私には苦手な季節です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-05-18 22:36 | わが家の情景 | Comments(2)