人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

雨の週末

昨日今日とせっかくの休日が雨になってしまった栗駒地方。
わが家の畑の植え付けや、家の周りの草刈に精を出す
予定でしたが残念です。
やっと雨が止んだ午後に岩ヶ崎の街を訪ねてみました。
雨の週末_e0349817_20470941.jpg
おお~藤の花も見事に咲いていますね~。
雨の週末_e0349817_20472137.jpg
雨に濡れた藤の花もいいじゃないですか!
雨の週末_e0349817_20473546.jpg
晴れた日はあのベンチに座って藤の花を眺めながらの休憩もいいよね。
桜にも負けないお花見ができると思います。
市営住宅隣の藤の花でした。
雨の週末_e0349817_20474577.jpg
軽部六右衛門広場では、
いろんな花が咲いていましたが、この黄色い花はなんという名前でしょうか。
雨の週末_e0349817_20475764.jpg
幾重にも重なる花びらがきれいでした。
雨の週末_e0349817_20480740.jpg
シャクナゲもシーズンですね。
シャクナゲといえば7月になると咲き始める大船渡市の五葉山の
ハクサンシャクナゲの群生が思い出されます。
震災があった夏に大船渡の友人に誘われ慰霊登山に登ったきりだったな~。
10回以上は登った大好きな北上山地の山 五葉山、行ってみたいな・・・


Commented by オリオン at 2017-05-15 04:22 x
栗太郎さん、おはようございます。
一関も同じように「藤の花」が数日前頃から一斉に咲いています。
写真にある花、多分・・・ですが、「ヤエヤマブキ」って言う花(木)かと思います。
※あまり草木は詳しくありませんが、自宅にあるものに似ているので
それと五葉山も山開きは既に終わっているので自分も行ってみたいと思っています。
(例年のパターンだと、栗駒山の山開きは来週でしょうか?)
自分は栗駒山と五葉山の2山しか登った事が無いので、焼石・早池峰・岩手山なども登りたいとは思っていますが、時間的制約もあるので、なかなか実現できていません。
栗駒山か五葉山でお会いする日があるかもしれませんね!
Commented by はちみつ at 2017-05-15 11:47 x
お久しぶりですm(__)m
花の名前は「ヤマブキ」では無いでしょうか^^
私は花の名前を教えて貰っても直ぐ忘れてしまいます((笑))
Commented by 栗太郎 at 2017-05-15 22:48 x
オリオンさんこんばんは。
岩手山や早池峰山のような2000m前後の山になると時間がかかりますからね。
それだけに体力があるうちに(もうおっさんですが)もっと登っておこうと思うのですがなかなかできないのは悔しいです。
オリオンさんなら星空が好きなので、遠野の荒川高原から早池峰山の上に浮かぶ星空などはいかがでしょうか。車で気楽に行けますよ。
栗駒山の山開きは5月21日の日曜日です、私は用事があってこの日は行けませんが、翌週の28日に初心者の山ガールさんらといっしょに登ってきます。夏・秋は登ったので、春の山を登ってもらいたくて。
6月中旬は焼石連峰のお花畑を観に行く予定です。
ヤエヤマブキでしたか、これでまた一つ花の名前をおぼえました。いつまで覚えているかは心配ですが(笑)。
Commented by 栗太郎 at 2017-05-15 22:57 x
はちみつさんお久しぶりです。
さすがご存知ですね~。北国の春に出てくるヤマブキですか。
私もいつもはすぐ忘れるのですが、ヤマブキ色のヤマブキですね、これは忘れません(と思います)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-05-14 21:17 | 栗駒の里 | Comments(4)