栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

強風の中の栗原市の火災

昨日はこのニュースで連休ボケも吹っ飛んでしまいました、
栗原市築館上宮野で起きた火災です。

e0349817_21240957.jpg


築館上宮野、国道4号線からもほど近い場所です。
山火事が強風にあおられて民家にまで飛び火したそうです。

e0349817_21243830.jpg


火元となった場所にはたき火の跡があったとか。
どこのバカが風速20m/sのあの強風の中たき火したんだい。
おかげで民家を含む10棟の建物が全焼してしまったんだ。
家を失った人が途方に暮れている姿がテレビで放送されていたよ。
これはもう放火に等しい犯罪だ!

e0349817_21245336.jpg


ご覧の通り火災の現場のすぐ近くには宮野小学校もありました。
子どもたちどんなにか怖かったろうに。
子供たちはちょっと離れた幼稚園に避難し全員無事だったそうで何よりでした。
ちなみに宮野小学校の校長先生は私の中学・高校の同級生の女性校長先生です。
昨夜7時のNHKのニュースでも落ち着いた受け答えをする姿が放送されていました。
昔からしっかりしていた同級生ですが急な火災でしたからね、心配していました。
校長先生ともなると、不慮の災害でも子供たちの命を守らなければならない
重責が有ります。本当にお疲れさまでした。

乾燥注意報が出っぱなしの栗原地方、今後も火災には注意です。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-05-09 21:49 | 日々の出来事 | Comments(0)