栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

駒の湯温泉2017オープンしました!

今日は20℃を超えた栗駒地方、暑かったですね。
シャツを腕まくりして一日過ごしました。
そんな今日は、栗駒山麓の駒の湯温泉さんが昨日から今シーズン
2017年のオープンをしたので行ってきました。

e0349817_20231265.jpg


駒の湯温泉は私は今年の初訪問なので、慰霊碑で参拝してから行きます。
駒の湯温泉のご主人が、「カタクリも咲き始めたよ」と知らせてくれたので、
慰霊碑の向かい側の斜面に咲くカタクリを眺めてから行きました。

e0349817_20232211.jpg


駒の湯温泉に下りて行く急な下り坂の斜面に
薄紫のカタクリとショウジョウバカマの花が一面に咲いていました。
きれいでしたよ。所々雪も残っていました。

e0349817_20233095.jpg


花と栗駒山の象徴ブナの木。
山の春ですね。

e0349817_20233995.jpg


広葉樹の新芽と東栗駒山です。
山の雪もだいぶ融けてきたようです。

e0349817_20234909.jpg


駒の湯温泉です。
左が温泉棟。右が休憩所です。

e0349817_20240500.jpg


温泉棟は手前男湯、奥に女湯。
いいお湯ですよ、ぬるめのお湯に広葉樹の森を見ながらゆっくりつかって・・・
お薦めは平日です。

e0349817_20241906.jpg


駒の湯温泉を昔(岩手・宮城内陸地震前)のような広葉樹の豊かな林に囲まれた
駒の湯に戻そうと、多くの方々が応援する姿が見られます。
写真の温泉建物の手前に紅葉樹の苗木が植えられた姿が見えますね。
温泉のごご夫妻が中心になって、昨日は「栗駒の自然を守る会」のみなさんが
植樹活動を行い、今日も駒の湯温泉を応援する皆さんが
ボランティアで植樹活動を手伝っていました。
夏でも広葉樹の木陰は涼しかったな~。
昔しの駒の湯温泉を思い出します。

e0349817_20242766.jpg


ちょうどお昼時、駒の湯名物になりましたそばを注文。

e0349817_20243572.jpg


コシのあるそばが美味いんですよ。
私は最近食が細くなったので普通盛(600円)をたのみましたが、
この美味しさは大盛(800円)を頼むべきだったと後悔。
このそばを食べることを目的に来る人も多いんですよ。
温泉上がりに食べるのが最高です。ぜひお楽しみください。

e0349817_20244729.jpg


私のボランティアは、そばを食べるお客さんに机上の栗駒山ガイドをすることかな。
接客とそばの仕込みに忙しいご夫妻に代わって、栗駒山の良さを伝えられればなと
思っています。
お昼過ぎには駐車場も一杯になるほどの盛況。

たびたびお手伝いに行ければよいのですが、すみません。
山の写真を持って展示させてもらっています写真の更新に行きます。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-04-30 21:56 | 栗駒山 | Comments(0)