人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

花山湖畔の桜

23日、日曜日に見てきた桜の花、花山の花山湖畔の桜を紹介します。


花山湖畔の桜_e0349817_22203542.jpg


湖畔にある花山寺からの風景です。
湖畔の北側の桜並木が良く見えます。

花山湖畔の桜_e0349817_22204406.jpg


街並み方面。
5月5日に開催される「花山鉄砲祭り」の行列を望遠でねらってみるのもいいかも。

花山湖畔の桜_e0349817_22205488.jpg


狛犬さんが、「ダムができる前から花山を見守ってきたんだよ」
と言った感じで、じっと湖面を見つめていました。

花山湖畔の桜_e0349817_22210443.jpg


反対側の湖畔のキャンプ場から眺めて。

花山湖畔の桜_e0349817_22211487.jpg


この時期にしか見られない水没林と桜の花。

花山湖畔の桜_e0349817_22212502.jpg


花山の桜は五分咲きといった所でしょうか。でも今週は温かい日が続きそうなので
今週いっぱい見頃でしょうね。

花山湖畔の桜_e0349817_22213410.jpg


のんびりヘラブナ釣りをするおじさん。
釣り人が何人もいます。

花山湖畔の桜_e0349817_22245819.jpg


キャンプ場わきの野球場。
桜を眺めながら草野球もいいなあ。


Commented by オリオン at 2017-04-25 01:39 x
栗太郎さん、こんばんは。お久しぶりです。
花山湖畔も桜が見頃のようですね!一関は散り始めていて24日昼休みも磐井川沿いの桜は花吹雪がキレイで、それを見ながら昼食を取りました。花山湖も「水没林」が見られるのですね!岩手の錦秋湖も水没林がキレイなところです。県道42号は除雪、いわかがみ平まで進んだのでしょうかねぇ?行きたい!行きたい!と思いながらも、夜は星の写真を撮ったり、日中は家族サービス?等々で栗駒の地に今年は全く行けていません。そろそろ山頂まで雪を踏みしめながら歩きたいなぁと思う毎日です。
Commented at 2017-04-25 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurikoma-photo at 2017-04-25 21:27
> すがわらさん
すがわらさんこんにちは。
そうですよね、開店間もない今が一番忙しい時期ですよね。
敷地内に咲くカタクリの花すらゆっくり眺められない状況だと思います。
故郷の桜を見たいけど簡単に帰れない方や、何もない所だと思って栗原を離れた人。
東北のどこか住んでみたいなと探している人。
せめて私のブログで季節の花を楽しんでもらい、
やっぱり栗原はいい所だと気付いてもらえればと思って紹介しています。
休日に里に下りることが有ったら、岩ヶ崎の館山公園に行ってみてください。
ゴールデンウイークが終わるまで、いれかわり立ち変わりいろんな桜が咲いていますよ。

by:栗太郎
Commented by kurikoma-photo at 2017-04-25 21:38
オリオンさんこんばんは。
一関の磐井川の桜にはたくさん想い出が有ります。
一関の会社に勤めていたので、お花見や写真撮影で楽しませてもらいました。
だいぶ少なくなりましたが、釣り山公園はけんざいですものね。
イワカガミ平への道は21日に開通しました。私もゴールデンウイークには一度登りたいなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-04-24 22:40 | 栗原市の風景 | Comments(4)