栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

梅は満開,桜は・・・

私が横浜に行っている間に仙台でも桜は咲き始め、
岩手県大船渡の友人からも、
「岩手の南国大船渡でも8日に桜の開花宣言がありましてよ」とメールがあり。
奥羽山脈の山里、栗駒ではいまだに朝は霜が降りてるからね、そりゃまだですよ。
でも今咲いている花を楽しみましょう。
e0349817_22330312.jpg


つぼみの頃から紹介してきました菩提寺、養昌寺の梅が満開になりました。

e0349817_22332123.jpg


お寺の屋根の影ををバックにすると、一段と梅の花がひきたつんですよね~。

e0349817_22333759.jpg


きれいな梅の花でしょ。
やっと満開に出会えました。

e0349817_22335035.jpg


とか、梅の花の満開に喜んでいたら・・・
おんや、桜も咲いているじゃないの。
境内の東側にある四季桜がもう咲いていましたよ。
初冬にも咲き春にも咲く頑張ってる桜です。

e0349817_22340137.jpg


染井さんに比べたら派手ではないけどシンプルで可憐な桜の花です。
思わず私を観ているようで・・・

e0349817_22341114.jpg


栗駒の里にもいろんな花がさきはじめ、にぎやかになってきました。
観音様の後ろに咲く花はなんという名前でしょうか。
また紹介しますね。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-04-10 23:04 | 栗駒の里 | Comments(0)