栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

梅の花咲き始め

せっかくの休日の土曜日でしたが今日は肌寒いお天気。
相変わらずの風邪ひきのため家で寝ている方が多かった私。
一昨日に撮った写真を、ご覧ください。

e0349817_16142131.jpg


菩提寺の養昌寺の梅の花どうかなと行ってみたら・・・

e0349817_16144206.jpg


咲いていましたね~。
ぽつぽつとですが。

e0349817_16145337.jpg


白がまぶしい梅の花です。
梅の花と陽射しに春を実感しました。

e0349817_16150571.jpg


まだまだたくさん咲いてきます。
満開になるころにまた来るよ。
栗駒の里では梅が満開になるころに桜が咲き始めます。



Commented by SAKANA at 2017-04-02 01:24 x
こんにちは、栗太郎さん。
もうすぐ栗原にも本当の春がやってきますね。

我が家のあたりは桜が満開です。
私は断然桜が好き...と思っていましたが、梅もイイものですね。
栗太郎さんの写真を見て、梅のほうが春を感じるということに気がつきました。
近所で梅はなかなか見かけません。栗太郎さんの写真を見て日本の春を感じたいと思います。

数日前の写真、中年さんぽ君の毛並みの良さに惚れ惚れします。
我が家の王様猫もさんぽ君同様、ネズミや小鳥を捕まえては自慢気に持ってきます。
外に遊びに行っては埃だらけになって帰ってくるし、抜け毛もひどい。さんぽ君のような毛並みには程遠いです。
でもご近所さんたちからキングと呼ばれるほど喧嘩に強い。近所の猫たちからも一目置かれる存在のようです(私も親バカ)。
猫好き犬好きのご近所さんが多くて助かります。

風邪っぴき、ご自愛くださいませ。




Commented by kurikoma-photo at 2017-04-03 21:34
SAKANAさんこんばんは。
桜の木があるんですね。日本のお花見を思い出せていいですね。
梅は桜のような豪華さは無いですが本格的な春を知らせてくれます。

王様猫君はケンカ強いんですね。うちのさんぽは去勢してるせいかケンカは弱くて。
でも対抗心だけは一人前で、負けてけがして来ないか父ちゃんは心配しています。
さんぽは少しづつ毛が生え変わるタイプですね。いつも毛はつやつやです。
去勢してなければなかなかのイケニャンになっていたことでしょう。

by 栗太郎
Commented by SAKANA at 2017-04-04 00:27 x
つやっつやの超イケニャンですよ、さんぽ君!
うちの王様レオは.... さんぽ君の次にイケニャンってことで。

9月に帰る予定なので、くりでんミュージアムに行ってみようと思います。
Commented by kurikoma-photo at 2017-04-04 21:50
SAKANAさんのニャンコはレオ君という名前でしたか。そりゃ強いはずですよ。
うちのイケニャンは外が暖かくなってきたので、夜遊びに夢中です。深夜私が寝ている布団の上に登ってきて、ばあちゃんの電気毛布はもう暑いから父のちゃんところで寝かせてくれと来るんですよ。よしよし・・・と毛布を分けてやる甘い父ちゃんです。
ぜひくりでんミュージアムに足を運んでみてください。懐かしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-04-01 16:31 | 栗駒の里 | Comments(4)