栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

わが家の春の花々


今日は昨日に続き日中は温かい一日でした栗駒の里。最高気温も15℃になりましたね。
そんな中、私は年度末の仕事の忙しさも有ったのでしょうか、この時期になって風邪をひいてしまいました。
残業2・3時間を2週間続けただけで風邪ひくなんて・・・
つくづく歳をとったもんだなと情けなってくるおじさんです。
てなわけで仕事を休んで朝から寝床で爆睡してました。
やっぱり疲れていたんだね、いくらでも寝られます。
お昼に起きたら外はいいお天気。パジャマのままでも寒くない陽気でした。

e0349817_19091201.jpg


農家のみなさんの田んぼ仕事も始まっています。
e0349817_18323197.jpg


わが家の畑の片隅に、梅の木の株が残っています。
かつては我が家の梅干を作ってくれた木でしたが今は倒れてしまいました。

e0349817_18332255.jpg


周りにはオオイヌノフグリの花がいっぱい。
畑の手入れをしない証ではありますが(笑)

e0349817_18343060.jpg


小さなオオイヌノフグリももたくさん集まると見事です!

e0349817_18351282.jpg


念願の裏山のスイセンもやっと咲き始めましたよ。
かわいいね。

e0349817_18353055.jpg


たんぽぽも花も葉も小さいけど咲いています。

e0349817_18361682.jpg


わが家では皿花と言っていますが、5月には足の踏み場もないほど咲くこの花。
咲き始めました。
いつのまにかみんな咲き始めていました。
これから咲く花々。開花に送れないよう着いて行きましょうね。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-03-30 18:52 | わが家の情景 | Comments(0)