栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カメラのクリーニングに仙台へ

今日はいつもお世話になっているカメラのクリーニングに仙台に行ってきました。
春の撮影シーズンが始まるのでセンサー部をきれいにしておかないとね。

e0349817_07092030.jpg


ということで、車ではなく築館からバスで行きます。
仙台駅周辺だけなので、一度乗れば眠っても行ける楽ちんなバスで。
1時間に一本出てるので便利です。
仙台駅まで1時間。往復で2400円は安いよね。

e0349817_07093986.jpg


仙台もお天気はいいけど寒かった~。風も強くて外にいるだけで風邪ひきそうでした。
さっさと仙台駅近くのAER29階まで行きましょう。

e0349817_07101535.jpg


29階にありますニコンプラザ仙台さんです。
撮像センサーのクリーニング等の手軽なメンテナンスは1時間ほどでやってくれます。
私は2台持って行ったので2時間。
そんなお手軽なサービスで助かっていたのですが。
来月3月末でサービスを終了するそうです。
今度からはカメラを遠いサービスセンターに送らなくちゃいけないな~。

e0349817_07142498.jpg


サービスセンターに隣接するギャラリーも楽しみだった。
県内のアマチュア写真家はこのギャラリーに展示するのが目標でした。
(展示料が無料ということもあるけどね)
この日も冬の富良野の写真が展示されていました。
ここも無くなります。私もいつかはと思っていましたが残念。

e0349817_07144687.jpg


クリーニングしてもらったカメラで31階の展望スペースで試し撮り
するのもお決まりのコース。

e0349817_07145520.jpg


楽天のコボスタもきれいに見えるね。
さあ春に向けて準備万端。
今年もアクティブに撮り歩きますよ。


Commented by chimiyo1114 at 2017-02-19 18:23
築館↔仙台間のバス、私も帰省の際利用しますが、金額の割りに広くて綺麗ですよね。
このバス、お気に入りです。

仙台にこんな展望の良い場所があるのですね。今度、行って見たいと思います🙆

by ももたん
Commented by 栗太郎 at 2017-02-19 19:20 x
ももたんさんも利用しているんですねプチ高速バス。
最終が19:50でさくら野仙台店前を出発ですからそれまで飲んで、築館に着いたらまたどこかで飲んで、代行で栗駒に帰るという野望を持っています。
AERの31階展望スペースは南北2ヶ所あり誰でも入れます。
外気も入って来るのでこの日は寒かったけど、天気の良い暖かい日に登ってみてください。栗駒山もみえるはずです。
Commented by chimiyo1114 at 2017-02-19 23:24
栗駒山も見えるのですね。
5月末には築館出身の3人で登る予定なんですよ。
築館には代行さんがいるので、いつか野望を叶えて下さい。

by ももたん
Commented by 栗太郎 at 2017-02-20 21:07 x
ももたんさんも登山されるんですね。
5月末ですと頂上付近の登山道に少し雪が残ってる可能性もありますので気を付けて登ってくださいね。
若者だけでなく栗駒のおじさんたちも築館に呑みに行くほど築館以外は飲み屋さんが少なくなってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-02-18 23:59 | 日々の出来事 | Comments(4)