栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

「くりこま商家のひな祭り」19日から始まります

冬がまだ名残惜しいのですが。
春を告げる祭りが今年も間もなく始まります。

e0349817_22222215.jpg


「くりこま商家のひな祭り」が栗駒岩ヶ崎で2月19日(日)~3月3日(金)
まで、旧たかひこさんをメイン会場に開催されます。
詳しい内容は上記チラシをご覧ください。

e0349817_22223070.jpg


城下町岩ヶ崎の商家から歴史ある雛人形が集まります。

e0349817_22223690.jpg


いっしょに市民手作りのつるしびなも沢山飾られます。
地元藍染のつるしびなも落着きがあって美しい。

e0349817_22224275.jpg


毎年栗駒の名物を変わりつるし雛にします。
商工会女性部のみなさんのアイディアと華やかに展示するために
数多く作らないといけない。一年かけて準備するんですよ。
去年はイワナでしたが今年は耕英イチゴだそうです。
どんな風に飾られるか楽しみです。

e0349817_22224935.jpg


手造りの人形、変わり雛も楽しみです。
みなさんどうぞ見に来てくださいね。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-02-13 22:52 | イベント | Comments(0)