栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

春の味覚「めかぶ」登場

私の大好物、早春の味覚の「めかぶ」がスーパーに並び始めました。

e0349817_22363187.jpg


待ってましたよ、これが出回ると春近しです。

e0349817_22363679.jpg


さっそく婆ちゃんに湯通ししてもらって・・・
どおですこの鮮やかなグリーン
さっそく二杯酢でいただきましょうね~emoticon-0159-music.gif

e0349817_22364459.jpg


さらに、はなかつおをかけていただきます。
ぬるぬるコツコツとした歯ごたえと海の香りがたまりませんな。
隣りには新玉ねぎと野菜を千切りにしたサラダです。
これも春の味だね。

e0349817_22365386.jpg


私が美味しく食べているそばで、はなかつおをもらって
美味しそうに食べる愛息子さんぽです。
普段は私たちが食べるものには興味は示さないのに、
めずらしいねと婆ちゃんに言われていました。
初春の味覚で会話も弾む我が家です。





Commented by SAKANA at 2017-01-27 04:06 x
早春を告げる「めかぶ」ですね。
いい色です、美味しそう!

我が家は海から遠く遠く離れたところなので、新鮮な海の幸とは縁がありません。
私がいつも行く庶民派スーパー(築館のビックハウス的な?笑)では、かろうじて冷凍のエビや冷凍の切り身サーモンが売っているくらい。新鮮なめかぶ食べたいです。それから塩鮭(あつあつご飯に塩びき)食べたいです。

我が家の猫3匹 はなかつお 大好きです。私にとっては貴重な はなかつお、時々ほんのちょっとおすそ分けする程度ですが。
栗太郎さん家の さんぽ君、父ちゃんが美味しそうに食べてるから自分も欲しくなったんですね。猫ってよく見てますよ、飼い主のこと。


Commented by 栗太郎 at 2017-01-28 22:02 x
SAKANAさん、和食恋しいでしょうね~。
特にシンプルな東北の海産物料理は故郷の味ですし、アメリカの内陸部ではなかなか手に入らないでしょうね。里帰りを楽しみにするしかないところでしょうか。

猫3匹も飼ってるんですか、賑やかそうですね。こちらに興味が無さそうにしてちらちら見ているんでしょうね。素直に食べさせてくれと甘えてくればいいのですが、媚びないのが猫なんでしょうね。
Commented by かるがも at 2017-01-29 16:09 x
栗太郎さん ご無沙汰しております。
写真展以降の記事をまとめ読みさせて頂きました。
遠野のギャラリー興味有ります。
岩手に住みながら、知りませんでした。
是非行ってみたいと思います。

今年も風土マラソンエントリーしました。
Commented by 栗太郎 at 2017-01-29 17:02 x
かるがもさん、こんにちは。

遠野の蔵の道ギャラリーでやっていた写真展は本日29日が最終日でした。私も遠野観光協会のホームページから知ったものです。遠野はいろんな催しや小さなお祭りがちょくちょくあり観に行きたいなと思うものがけっこうあるんですよ。
このギャラリーで私の写真展を開いてみたいなと思います。

私は風土マラソンはエントリーしませんでした。
昨年、「鍛えなおして出直してきな!」とキツイ洗礼を受けまして、まだ鍛えなおしている最中で間に合いませんでした。
今年は応援に専念します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-01-26 22:49 | わが家の情景 | Comments(4)