栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

ささやかな誕生日

また1年経ちました。
1月17日は22年前の阪神・淡路大震災の日。

そしてもうひとつ私の56歳の誕生日でした。

e0349817_23131498.jpg

まあいつもながら、夕食、入浴を済ませ
会社の帰り道に買ってきたスパークリングワインの小瓶とチーズで一人誕生会です。
今日はなんと、近くに住む弟の嫁さんのJ子ちゃんが「お兄さん誕生日だったわね」と
得意の「おこわ」を作って持ってきてくれました。
おこわは酒のつまみにも合うよね。
ありがたくいただきました。美味しかったよ。

e0349817_23132213.jpg


前日録画しておいたNHK日本百名山の「岩木山」を見ながら、
ブナ林の紅葉もきれいだな~と眺めながら呑むのが至福の時ですね。

この記事本当は昨日(17日)アップする予定でしたが、
途中で寝てしまいました。酒も弱くなったもんだ。

みなさん、また1年よろしくお願いします。








Commented by こもれび2 at 2017-01-18 19:04 x
 お晩です。いつも拝見させていただいております。
そして、お誕生日おめでとうございます。ワタシは一つ下一つ前の日だったんですね。猫ちょんかわいいですね。これからも栗駒の様子楽しみにしています。
Commented by 栗太郎 at 2017-01-18 22:40 x
こもれび2さん、はじめまして。1年若い16日の誕生日でしたか。
ならば、私の知っている栗駒の里の昔もご存じでしょうか。
今となっては見ることがでいない風景があくさんあります。今見える風景を大切に撮って残したいと思っています。
愛息子さんぽは、今日は、はしゃぎ過ぎて婆ちゃんに怒られて、ふて寝しています。
家族ですからこんな日もあります。
ぜひまたコメントくださいね。
Commented by SAKANA at 2017-01-19 00:03 x
お誕生日おめでとうございます。
「おこわ」とスパークリングワイン、最高の誕生会メニューですね。
最高のメニューで誕生日を過ごされたのですから、きっと良い1年になりますね。

数日前には体調を崩されたようですが、どうぞお体に気をつけて!
Commented by F at 2017-01-20 12:11 x
初コメントします。「薬師の天空」の秋さんとはもう10年のお付き合いになります。秋さんとは再会するたびごとに話しているんですが、私の朝の日課が「薬師の天空」をチェックすることでして、10年になります。そしてここ数年のチェックの一つであり、とても気に入っているのがこのブログ「栗駒山の里だより」です。私も10年前に、「薬師の天空」にブログを書いていたんですよ。その当時のことを思うと、ブログを毎日続けるのは本当に大変だいうことです。このブログを拝見しながらたぶん、私と同じくらいの歳だろうなぁ?と思っていました。わたしの2歳下なんですね、お誕生日おめでとうございます。そして今回初コメント致しましたが、今後とも素敵な写真と味のあるメッセージで楽しませて下さい。「栗駒山の里だより」のファンより。
Commented by 栗太郎 at 2017-01-20 21:14 x
SAKANAさん、ありがとうございます。
歳も歳ですから無理もきかなくなってきました。おかしいなと思ったら休養ですね。
今夜の栗原は雪が降る予定でしたが、今だ降っていません。
逆に宮城県南地方は大雪になっているようです。いつもとは逆ですね。

Commented by 栗太郎 at 2017-01-20 21:31 x
Fさん初めまして。
お褒めの言葉、なによりやる気が出ますね~。
秋さんのブログ愛読者でしたか。秋さんと私が知り合ったのも8・9年前だったでしょうか。当時の栗原市民マラソンで同じタイムぐらいで走って(私がいつも後ろでしたが)栗原市民マラソンで検索したら秋さんのブログがヒットして。もしかしたら私の前を走っていた人ですね・・・と、そこから知り合いまして。
秋さん、毎日3食とそれ以外にも投稿して1日も休まず本当にすごいですよね。
ランニングも今や遠く離され、いっしょに走ることもできなくなりましたよ。
秋さんの言うコツコツ魂は、自分に甘い私にはまねのできないことです。
秋さんは私のさらに4歳年下ですね。でも同年代、これからもぜひコメントください。お待ちしています。
Commented by D at 2017-01-28 19:28 x
おめでとうございます!
仙台は全然雪がありません。
日本酒にチーズもよいですよ。
Commented by 栗太郎 at 2017-01-28 22:12 x
Dさん、ありがとうございます。
今年も雪が少ないですね。通勤には楽ですが、雪の里の風景も見たいところです。
日本酒にチーズですね。ああ飲みたくなってきた!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-01-18 12:41 | 日々の出来事 | Comments(8)