人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

お正月気分はどんと祭まで

新年ももう14日です。
今日は宮城県内のあちこちで「どんと祭」が行われています。
お正月気分はどんと祭まで_e0349817_23081636.jpg


私も定時で会社を出て、地元栗駒の「どんと祭」に駆けつけました。
栗駒総合支所東側の広場で行われています。
午後7時前でしたが次々と訪れる方々。
仮の祭壇にご挨拶。

お正月気分はどんと祭まで_e0349817_23082871.jpg


正月飾り炎中に投じます。

お正月気分はどんと祭まで_e0349817_23084112.jpg


燃え上がった炎に願いを込めました。
今年も婆ちゃんと、さんぽと、私が元気で過ごせますように。
寒い夜でしたからしばらく炎で暖まりました。

お正月気分はどんと祭まで_e0349817_23090062.jpg


会場では商工会会員のみなさんが縁起物の
纏や熊手などを販売していますが、ちょっと手が出ないな。
手ごろな破魔矢は売り切れらしい。

お正月気分はどんと祭まで_e0349817_23094096.jpg


焼き鳥も美味しそうであったが。
私は・・・

お正月気分はどんと祭まで_e0349817_23095553.jpg


「熊野そば」をいただきました。
同級生の直ちゃんも店番をしていましたからね。
商家のひなな祭り、楽しみにしていますよ。

お正月気分はどんと祭まで_e0349817_23103359.jpg

おいしく熊野そばをいただいて、今年もいいことが有りそうです。
さて今日から正月気分も一新です。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-01-14 23:33 | 日々の出来事 | Comments(0)