栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

わが家の新年会

いよいよ私の正月休みも最終日。
休みと言ってもお正月はゆっくりできなくて休んだ気がしないなあ。
でも今日は私の兄弟とその家族が集まっての、恒例の新年会でした。

e0349817_20033800.jpg


年々出来合いの料理ばかりで申し訳ないなあ。
婆ちゃんも私も歳をとったしやむをえないか。

e0349817_20034662.jpg


それでも今年も上の弟の奥さんJ子さんが、
出張料理で茶わん蒸しを造ってくれ、花を添えてくれましたました。
これが美味しいんだよな~。ありがとうね!

e0349817_20035623.jpg


上の弟は初詣でお守りを買ってきてくれました。
交通安全と強運のお守り。これで今年も私は安泰です。

e0349817_20040528.jpg


下の弟の奥さんマーちゃんには、福が舞い降りてくるという
小判型の招き猫のお守りだ。財布に入れておくといいらしいが、かなりの大きさ。
猫好きのマーちゃんにはぴったりだね。
このお守りは姪っ子ナナが選んだそうだ。
女子高生のナナの関西方面への修学旅行の土産話しを聴き大いに盛り上がりましたよ。
おっと、お年玉忘れずにだね。
マーちゃんも母の大好物のお土産ありがとうね。
明日から10時のお茶のおやつにつまむことでしょう。
家族のつながりを感じます。
家族と言えばもう一人(一匹)は・・・

e0349817_20041342.jpg


愛息子のさんぽは人見知りが激しいので裏山で一人遊び。
ちょっとかわいそうだったが性格だからしょうがない。

e0349817_20042340.jpg


凛々しい横顔だ(親バカ)今年も婆ちゃんの話し相手を頼むよ。
楽しい一日でした、これで明日からの仕事、がんばれます。






Commented by チップ at 2017-01-05 10:48 x
栗太郎さん!!遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお正月は、そんなに寒くなくて穏やかな天気で良かったですね~
家族みんなで食べるのは、出来合いのものでもなんでも美味しいものです。と思いながらも、私も実家で(車で10分くらいですが)母のきりたんぽ鍋をダンナ様と二人モリモリ食べてきました。秋田出身なのでいつも材料が全部送られてくるんです。やっぱりお母さんの作るのが一番美味しいですよね。
さんぽ君はコロっとしててほんとかわいい~~♪いろいろ思い出してずーっと見ちゃいました。人も動物も若いって素晴らしい!!
今年も素敵な写真と栗駒情報、楽しみにしてます。
Commented by かるがも at 2017-01-05 17:50 x
栗太郎さん 新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
雪が無く、正月気分になれないうちに仕事初めになってしまいました。

今年も、写真に山登り、そしてマラソン
ご一緒できる時間に恵まれると良いですね。
Commented by 栗太郎 at 2017-01-05 22:19 x
チップさん、今年もよろしくお願いします。
いいですね~きりたんぽ鍋。本場秋田から材料全部送られてくるなんて羨ましいですね。お母さんが作って、それを家族みんなでにぎやかに食べたらおいしいですよね。いいお正月でしたね。
人見知りの激しいさんぽは、みんなが帰るまで一人外にいました。母がポツンといるさんぽを見て可哀そうだったと言ってました。さんぽにとってはその方が楽なんですけどね。
冬ですから外にいるときは毛を立てて体を温めているようで、ふっくらと見えますが標準体重です。寒くても外でよく遊ぶので元気ですよ。かわいい息子です。
Commented by 栗太郎 at 2017-01-05 22:33 x
かるがもさん、こちらこそよろしくお願いします。

雪が少なくて好きなスキーもあまり行っていないのでは?
私は、あさっての7日(土)は秋田駅前の千秋美術館で開催されている写真展「木村伊兵衛の秋田」を見に行ってきます。
秋田の農村と農民の風景を撮った写真です。勉強してきます。
様子はブログで紹介しますね。
おっと、ランニングもしないと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-01-03 20:46 | わが家の情景 | Comments(4)