栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

写真展の私の作品

駒美会写真展。日曜日の今日は大勢の方においでいただきました。
ご来場ありがとうございました。
残念ながら来られなかった方に私が出展した作品を紹介します。

e0349817_20250638.jpg


陸前高田市、矢作川。
北上山地から流れる川はどこもこんなにきれいなんですよ。
矢作の二又地区は、東北の原風景を見せてくれます。

e0349817_20251519.jpg


川の岸辺には川の中にまで柱を立て、その上に家を造った跡が残っています。
大雨が来たら流されそうな場所ですよ
桜がきれいでしょ!

e0349817_20252478.jpg


夏の矢作川。
流され橋を渡り川向の畑に行くおじさんが通りかかります。
私の展示作品はこの3点でした・・・が

e0349817_20261254.jpg


矢作川の美しさを観てほしくて、こんな写真や、

e0349817_20262530.jpg


この写真も出したかったのですが、
清流だけじゃなくて、やはりその周りに暮らす人々の生活感も出したかったので
上記3点になりました。
しかし後悔が!
2枚目の写真はもっと大きい写真をトリミングをして作った写真です。
原本はこれです。

e0349817_20263523.jpg


今考えるとこっちの方が生活感があったな~。
川も良く見えるじゃないの。
写真を撮った時の自分の感性を信じなきゃね!

ご来場いただいた皆さんに陸前高田のどこにあるの?
という質問を何度もいただいたので、今日は地図を持ってきての説明もしばしば。
質問されるのも自分の写真に興味を持ってくれたからこそですよね。
明日19日月曜日は休館日。
20日火曜日は午後7時まで私はおりますのでどうぞご来場を。









Commented by D at 2016-12-20 12:45 x
きれいな川に、きれいな風景。
いつか行ってみたいなぁとおもいます。
それにしても、いい写真ですね。
個人的には廃屋?とさくらの写真が好きです。
Commented by 栗太郎 at 2016-12-21 22:10 x
山里に清流が流れ、静かな人々の暮らしがあります。
何度行っても飽きないんですよね~。
北上山地から三陸にかけて、あちこちにこんな風景が有ります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-12-18 20:57 | 趣味 | Comments(2)