栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

春のような陽気と快晴


いや~今日は暖かかったですね~。
本当に春の陽気でしたが、これでも13℃ほどだったらしい栗駒の里です。

e0349817_21271373.jpg


栗駒中野から文字に抜ける道。
棚田の風景が気に入っています。栗駒山もちょっと顔を出しています。

e0349817_21272485.jpg


文字地区に入るとこの風景。
私の好きな山村の風景です。

e0349817_21273591.jpg


雪をかぶった栗駒山と文字の田園風景が美しいですね。

e0349817_21274635.jpg


山頂付近は風が強そうだ。
冬本番のこれから、こんな風景を何度も見れそうだ。
夕方まで快晴だったので、夕日を浴びた栗駒山をまた観に行きました。

e0349817_21275674.jpg


赤栗駒山です。今年何度も登った東栗駒山(右端のピーク)もこの角度からは良く見えますね。

e0349817_21280501.jpg


初冬の貴重な晴れ間に見せてくれた栗駒山の美しい風景です。


Commented by SAKANA at 2016-12-04 03:46 x
イイ写真がたくさんです!

『目的地なし、なんとなくその日の気分で、知らない道でもどんどん走っちゃえ〜』のノリで、母とよくドライブをしました。
2枚目の文字の辺り、走ったような気がします。母との思い出です。

栗太郎さんの写真は、忘れていた記憶を呼び起こしてくれます。
たとえそれが見たことのない風景や場所だったとしても、写真がきっかけでいろんなことを思い出します、良きにつけ悪しきにつけ、ですけど。 笑
風景写真だけでなく、マラソンの写真や仮装ランナーのみなさんの写真を見て、『そういえば...』と思い出すことも。栗太郎さんの写真の〝力〟ですね。

そういえば...
私も『池林房』に行ったことがあります。
店の名前は知りませんでしたが、椎名さんの行きつけの店ということで、一度行きました。そして酔っ払いました。
忘れていたのに、栗太郎さんの写真で思い出しました!
Commented by 栗太郎 at 2016-12-04 21:23 x
SAKANAさん、こんばんは。
お天気のいい日に、あての無いドライブはどんな風景が有るだろうとワクワクで楽しいですね。遠出はできなかったので近所の風景ですが、栗駒山を入れると写真が引き締まります。今のところ去年に続いて雪の少ない冬です。
昔を思い出すというのは、私自身今の風景に昔を感じて写真を撮っているからかな~。と思います。そのように感じていただければ私の想っている写真が撮れたかなと、うれしく思います。
『池林房』行ってましたか。若い頃のエネルギッシュな椎名さんの姿そのままのお店でした。一人で行くお店じゃないですね。今度は友人を誘って行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-12-03 21:57 | 栗駒の里 | Comments(2)