栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

矢作川の山里、秋の風景

今日は季節ごとにいつも訪れています、陸前高田市矢作川の山里に行ってきました。
今日はおりしも陸前高田応援マラソンの日で、ランナー仲間のタイガーマスクさんが
走る予定でしたが、すぐそばまで行きながら応援できなくて済みません。
陸前高田には海だけじゃなくこんな素敵な山里も有るんですよ。

e0349817_21311977.jpg


着いた時にやっと晴れ間も見せてくれました。
晩秋の山里です、何か懐かしさをおぼえる風景です。

e0349817_21324056.jpg


山側の緩やかな畑の斜面に虹がかかっていました。
通り雨が降っていて、すぐそばにかかった虹です。

e0349817_21330334.jpg


北上山地を流れる川はどれも川底まで透き通った清流ですが、
矢作川はその中でも屈指の清流と私は思っています。
何度通ってもその清流と、山里の人々の暮らしの風景が
何度も通わせる要因になっています。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-11-20 22:17 | 旅の風景 | Comments(0)