栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗原ハーフマラソン楽しみました

今日はいよいよ栗原ハーフマラソン。
私は10kmにエントリーしていたが準備不足はありあり。
でも練習のつもりで頑張ろうと腹をくくる。

e0349817_20325631.jpg


今朝も霧が濃かったですね、会場の若柳中学校の朝8時でもこんなに濃かったですよ。

e0349817_20332042.jpg


レースを前に選手控室の体育館ではバルタン星人と、タイガーマスクの
異種格闘技戦が勃発か?・・・

e0349817_20333019.jpg


タイガーマスクさんが、バルタン星人さんのセッティング(着付け)を手伝っています。
なんか、ほほえましい。
コスプレランナーの内情にはこれ以上は突っ込まないことにしましょう。

e0349817_21025038.jpg


ひとたび準備完了すると、一気に周囲から記念撮影希望のみなさんが集まってきます。
これだけ本格的だとすぐに人気者になりますね。
ちなみにタイガーマスクさんは私の長年のレース友達です。
バルタン星人さんはこの格好でハーフを走ります(2時間ほどで)。
時にはフルマラソンも走るそうです。
驚くことに年齢は60歳を超えています。

e0349817_20410132.jpg


開会式では、栗原が育てたかつての日本のトップランナー高橋千恵美さんと
岡本久美子さんが今年もゲストランナーとして紹介されました。
美人ランナーでもあります。

e0349817_20375089.jpg


いよいよハーフの部のレースがスタート。
高校の同級生ヤスマサ君が今年も走ってますね~。
体操部だった彼は50歳過ぎてから走り始めたようで、体が引き締まっていますね~。
同じ体操部の同級生Sノ宮君にみせてあげたいな~。

バルタン星人さんとタイガーマスクさんは道路の向こう側を走っていたので
撮影できず。おしかったな~。
さて私の10kmの部ももうすぐスタートです。
練習不足なので本当に最後尾からスタート。
私より遅い人がいて良かった、なんて思っていたら、
2kmの曲がり角で、急に「栗太郎さん頑張って」と応援してくれる人がいるではありませんか。
しかも女性です。「え~っつ!誰だろう!」
見覚えが無いようで有るようで。
折り返してきてご挨拶したら、高校の1年上の先輩でした。
私のブログを観ていてくれたんですね。
何よりの感激の応援でした。ありがとうございました。

その応援をもってしても私の足は1kmを残してふくらはぎの
けいれんで、もう歩くようなスピードで何とかゴール。
情けないなあ~。と反省の想いに浸っている間もなく
ハーフの部のゴールへ行ってみました。

e0349817_21214043.jpg


ハーフの部1時間48分過ぎに到着した、
この笑顔の素敵なウサギのかぶりもの女性。とこかで見たことあるな~。
と家に帰ってから過去のレースの写真を調べたら・・・

e0349817_21215758.jpg


去年の長沼のフードマラソンで、マヨネーズのコスプレをしていたこのお姉さんに違いない。
写真撮影にも笑顔で応じてくれて、明るい人だな~と思っていました。
健脚だったんですね~。
見ると福島県からの参加のようです。栗原まで来てくれてありがとうございます。

e0349817_21225728.jpg


続いてタイガーマスクさんもゴール。
念願の2時間切りの1時間58分でゴール。
やりましたね、努力してましたからね。
おめでとうございます!

お天気も良く楽しいレースでした。












名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-11-13 21:52 | スポーツ | Comments(0)