人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒山初雪

今朝はそこそこ寒い朝でした栗駒地方。
天気は良いのですが風が冷たかったな~。
土里夢さんの森の音楽会に行く前に、友人たちを連れて
文字の深山牧場に行ってみました。
紅葉が見てみたいということでね。
あれっ、栗駒山が白くなってるんじゃないの

栗駒山初雪_e0349817_23261444.jpg


山の上の方が薄っすらと雪に覆われていました。
(私が見た限りでの初雪です)
牧場の紅葉もきれいでしたよ。

栗駒山初雪_e0349817_23262320.jpg


今日も登っている人がいるんだろうなと思いつつ、
雪をまぶした山を眺めます。
山はもう冬に入っていました。



Commented by オリオン at 2016-11-01 23:08 x
栗太郎さん、こんばんは。
昼に携帯からコメントしたつもりですが、今時点で載ってないようなので再掲載です。
もしダブったら削除しますね。

栗駒山、白かったのはやはり「雪」でしたか!
間違いなく?「初冠雪」ではないでしょうか?
10月中旬に登るためにいわかがみ平に行った時、警備員さんが数日前に山頂では
少し雪がパラついていたと話していましたが、積もるほどではなかったようです。
日曜に気象庁の火山カメラで見ると「雪が降った見たいに、やけに白いなぁ」と
思っていました。一関側からは山頂の雲で見えなかった(私が見た時間)です。
栗太郎さんの、このブログ記事を見て、あの時、登っておけば良かったなぁと少し
後悔してます・・・。
それにしても、一関側から見る栗駒山(岩手で言う須川)と、宮城県側から見る様子
随分違っていますね!
本格的な降雪期になる前に、もう数回は登りたいところですが、天気次第ですね。
Commented by 栗太郎 at 2016-11-02 07:56 x
オリオンさん、こんにちは。
今朝(2日)も冷え込みましたね。通勤途中から見た栗駒山は日曜日よりもはっきり雪が見えました。しかももっと低い所に。おそらく須川、いわかがみ平の登山口にも雪は積もっていますね。山に行くためにスタッドレスはもう必需品ですね。降っては融けてを繰り返し本格的冬になっていくんですね。
紅葉も里にまで下りてきたようで、中尊寺も見ごろになってきたとか。厳美渓もそろそろでしょうね。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-10-30 23:37 | 栗駒山 | Comments(2)