栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

大土ヶ森散歩 後篇

大土ヶ森の山頂から見た風景は・・・

e0349817_22541370.jpg


雲一つない空にそびえる栗駒山ですよ。

e0349817_22542483.jpg


それも深山牧場越しの栗駒山です。
紅葉の着物をまとった栗駒山きれいですね。
先端は旧いこいの村あたりまで降りてきましたよ。

e0349817_22543405.jpg


こんな風景は大土ヶ森からしか見られません。

e0349817_22544649.jpg


西に目をやると右側中央が大地森。
その上に葉虚空蔵山。赤いね~。
そして左奥にはちらりと秣岳(まぐさだけ)の草紅葉が見えますね。

e0349817_23092195.jpg


東側に目をやると櫃ヶ森のかりあげ姿が見えましたよ(笑)。

e0349817_22545654.jpg


さらに下には文字の里が。
位置から見て山口地区でしょうか。
北側だけではなく南側も見たのですが霞が強くてよく見えませんでした。

e0349817_23093281.jpg


細倉の街と向こうには藤沢沈殿池です。
鉱山跡の煙突が見えますね。
良くも悪くも鉱山の遺産です。
景色も充分楽しみました、昼食会が待っているので、さあ下山です。
展望広場を後にします。

e0349817_23095348.jpg


山頂の看板、盛り込みすぎの感もありますが、
面白いですね。

e0349817_23100906.jpg


580mの山頂も紅葉が始まっていました。

e0349817_23105512.jpg


下りは中央コースを走るような速さで降りると、
涼しげな渓流に出会います。

e0349817_23111001.jpg


リンドウの花が「お疲れさん」と迎えてくれているようで
ホッとしました。

e0349817_23112282.jpg


登山口に到着。
相変わらず停車しているのは私の車ばかり。
散歩気分で登れる良い山なのですが、もったいないね。
登り1時間5分、下り40分。(私の場合ね)
楽しませてもらいました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-10-18 23:44 | 登山 | Comments(0)