栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

駒の湯温泉の美味しいそば

25日、栗駒山に登った後は汗を流そうと駒の湯温泉さんに向かいました。

e0349817_22032587.jpg


私が着くなり前後してお客さんが訪れます。
そうです、登山帰りのみなさんです。

e0349817_22033206.jpg


ありゃあ~。湯船が小さい駒の湯温泉さんですから一度に4人ぐらいづつが精一杯。
私はすでに入浴はあきらめて、もう一つのお目当て、
駒の湯温泉の自家製そばをいただきましょう。

e0349817_22034080.jpg


食堂の中はこんな感じ。
8月から始めました、最近まで平日はなかなかお客さんは来てくれなかったようですが
この時期は紅葉目当てで来るお客さんで混み合うようです。

e0349817_22034813.jpg


ざるそば大もり、800円。
ミョウガと大根の漬物もおいしかった。

e0349817_22035449.jpg


そばは自家製麺のそば粉100%の十割蕎麦です。
美味しかったね~。つゆはあっさりとしていい味でした。
一日20食で無くなりますのでご容赦を。

e0349817_22040402.jpg


奥の後ろ姿は湯守のご主人です。
ご主人とおかみさん二人で温泉から食堂から接客まで全部をまかないます。
こんな野菜を飾るユーモアがある人でなければやっていけません。

私がそばを食べている間にも続々とお客さんがやってきました。
紅葉のはじまりでこのお客さん、今度の週末は何か対策が必要だね。

e0349817_22050097.jpg


休憩室(有料です)もかたずきましたね。
この時期平日にきてここでゆっくりしたいな~。

あまりお客さんが多くて入浴を待たせたりすることがあると思いますが、
のんびり足湯に入ってお待ちください。





Commented by チップ at 2016-09-30 11:03 x
栗太郎さんこんにちは~♪
天気がよくてよかったですね~♪最近は山に行ってないせいか、季節の移り変わりを気にすることがなくて、あれっ、もう栗駒紅葉してるの?ってちょっとビックリしてます。もうそんな季節なんですね~!!駒の湯さん、この時期は忙しそうですね。なんやかんやと誰も文句言わないといいけど…おかみさんのブログを見てると心配になっちゃいます。やっぱりこの時期の栗駒は混みますね~私は今年の紅葉はもうしょうがないから、終わって静かになったら冬が来る前に行きたいなぁ~と思ってます。栗太郎さんの紅葉情報で満足♪
そういえば、今年はバッタリできないっぽいけど、山は今年だけじゃないですからね!!(笑)
Commented by 栗太郎 at 2016-09-30 21:38 x
チップさん、こんばんは。
足の具合はいかがですか。無理せず、焦らず治してください。きっといつか山でお会いできますよ。
栗駒山の紅葉はもう始まっていますよ。中央コース登山道の半分から上が今が見頃だと思います。これでも去年より1週間遅れていますが、平年並みと行った所でしょうか。
私は10月2日(日)も初心者の友人二人ををガイドしながら登ってきます。山の好きな人が増えてくれればいいなと思いまして引き受けています。
自分も登山を始めた頃に戻れて楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-09-29 22:42 | 栗駒山 | Comments(2)