栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒山 紅葉情報 2016 色付き始め

今日は朝から栗駒山の姿が見え、梅雨の晴れ間のようなお天気。
そろそろ紅葉も始まっているかな~、
といった気分で、ちょっこり中央コースを確認に行ってきました。

e0349817_22502128.jpg


10時50分に登り始める。
まだ紅葉見物の混雑は始まっていないね。

e0349817_22504329.jpg


中央コースの中間点のちょっと平らな場所。
明らかに登山口の緑とは違った風景。

e0349817_22505982.jpg


望遠でよく見ると・・・
やはり、わずかですが色づいてきましたね。

e0349817_22514626.jpg


部分的にも赤い葉が見えます。

e0349817_22520501.jpg


サラサドウダンの葉。

e0349817_22515522.jpg


ムシカリの赤い実。
着実に紅葉に向かっていました。

e0349817_22513647.jpg


東栗駒山方面。

e0349817_22521585.jpg


山頂南西部の風景。
あと一週間もすればガラッと風景が一変するんだろうと思うが。
ただ、台風由来の低気圧と台風が相次いでやってきて
気温が下がらないとどうなることか。
今年は時期が読めない栗駒山の紅葉です。




Commented by オリオン at 2016-09-18 23:00 x
お久しぶりです。
17日、登ってらっしゃったんですね!私も登るか非常に迷った末に断念しました・・・。
そして私は約1週前の11日に登ってきました!1週間も経つと少し紅葉が進んだようですね!
私が登った時はミネザクラ等が色づき始めていた程度でした。
貴殿がブログの締めに記載されている通り、今年は時期が読めないと思います。
ただ貴殿の写真を見る限り、土日だったら、やはり9月24日、25日!遅く見ても10月
1日か2日ではないでしょうか?前年よりは少し遅くなりそうな予感がしています。
いかがでしょうか?
いつか、お会いしたいですね!
いろいろカメラや写真の事、教えてもらいたいです。
(当方、一関でカメラ系クラブがあるか不明ですし・・・、基本は単独ですけど・・・)
Commented at 2016-09-18 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 栗太郎 at 2016-09-19 07:39 x
オリオンさん、こんにちは。
栗駒山の紅葉は毎年楽しみにしているので、この時期何度も訪れます。
何度見ても美しいですよね。
22日は友人たちと、25日は個人で登る予定にしていますが、お天気だけが気がかりです。
一関の写真倶楽部は私も知りませんが、カメラ屋さんで聴くと紹介してくれると思います。
リンクはOKですよ、こちらこそよろしくお願いします。
オリオンさんのブログもリンクさせてください。楽しませてもらいますね。
Commented by オリオン at 2016-09-19 18:51 x
栗太郎さん、ありがとうございます!
栗駒山関連の情報や写真など、いつも参考にさせて頂いています。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by 栗太郎 at 2016-09-21 21:44 x
オリオンさん、こちらこそよろしくお願いします。
オリオンさんの写真も面白いですね。参考にさせていただき、挑戦してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-09-17 23:17 | 栗駒山 | Comments(5)