栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

イベント目白押しの9月

いよいよ9月になりましたね(なにがいよいよなのよ)
9月は栗原市内外で行ってみたいイベントが多くて
スケジュール調整が大変。

e0349817_20521383.jpg


9月11日(日)は栗駒耕英地区で
「岩魚祭」が開催されます。
耕英の食事処で提供しています5種類の岩魚丼が味わえます。
しかし、この日私は仙台の定禅寺ジャズフェスに行く予定。
お目当ては後日また紹介しますね。

e0349817_20523724.jpg


9月17日(土)は、栗原市若柳の伊豆沼に隣接するレンコン畑にて
「栗原レンコン祭」が開催されます。
左端の懐かしいレイザーラモンのコスチュームの男性は
毎年この格好で家族連れで参加。
今やポスターにもなったんですね。
毎年大量のレンコンを戦利品としてお持ち帰りです。
レンコンの手掘りは想像を超える楽しさがあります。

e0349817_20524771.jpg


翌日の9月18日(日)は栗駒岩ヶ崎で、
「みんなでしあわせになるまつり2016」が開催されます。
昭和30年代のオールドカーをはじめとした懐かしい車や
オートバイ、ボンネットバスの試乗会も有ります。
東北だけではなく関東方面からも現役のオールドカーに乗って
駆けつけるオーナーさんも多数。何十台も集まります。
それを楽しみに集まる車好きのお客さんも、宮城県だけじゃなく
東北各地からやってきます。
去年は、仕事柄豪雨災害で見れなかったけど、今年は行ってみますよ。
そんなイベントに浮かれていますと・・・

e0349817_20525470.jpg


栗駒山の紅葉も始まりますよ。
秋のお彼岸あたりが山頂直下の紅葉のはじまりの目安です。
山にも登ってくださいね。
栗原市田園観光課さんで作ったこのポスター、いい雰囲気ですね~。
どなたの写真か気になる所です。

忙しくも楽しみな秋に突入です。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-09-02 21:22 | イベント | Comments(0)