栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

旧くりでんの線路に咲く花 初秋編

台風10号は岩手県沿岸部に大雨を降らせ、多くの犠牲者も出してしまいました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

栗駒の里でも昨年の9月11日の大雨を経験したことから
今回の台風も心配しましたが、大きな被害は無かったようで一安心です。

そんな中、秋も確実に近づいているようです。

私が通っている歯医者さんの診察室から見える旧くりでんの線路、
春に、そこに咲くきれいな花たちをお伝えしましたが、
「旧くりでんの鉄路に咲く花」 ←クリックしてね
初秋の今はまた別な花が咲いて賑わっていますよ。

e0349817_08003095.jpg
夏の花クレオメと秋の花コスモスがメインに咲き誇っていますね。
歯医者さんの歯科衛生士さんと、お隣の家の奥様が手入れしているんですよ。
e0349817_08003803.jpg
いいよね~コスモス。
7月から咲いているのもありますが、秋のイメージが強いですね。
e0349817_08004630.jpg
アゲハチョウもたくさん飛んでいましたよ。
e0349817_08010144.jpg
「あら、私もまだまだ元気よ」とクレオメが元気に咲いています。
いろいろな色があるようですが、ここに咲いているのは淡い紫色。
e0349817_08011321.jpg
歯科衛生士さんに花の名前を教えてもらってはすぐに忘れてしまい
笑われてしまいましたが、花を見てやっと覚えました。
e0349817_08012594.jpg
この花は何ていったかな~?

e0349817_08013381.jpg
この花も一つ一つが小さくてかわいいね~!

今度また名前を教えてもらいましょう。

e0349817_08014152.jpg


今朝も寄ってみましたが、台風の影響もあまり無かったようです。
他にもたくさんの種類の花が咲いています。
花を踏みつけないよう注意して見させてもらいました。
ありがとうございました。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-08-31 22:50 | 栗駒の里 | Comments(0)