栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗原市民まつり2016 その2 食べ物編

やはり栗原市民まつりといったら地元栗原だけでなく
東北各地から集まる美味しい食べものが最大の楽しみと言っても過言ではない!
(私の勝手なおみいかな?)

e0349817_23342092.jpg


10時の開幕前に下見をしているときから、もう声を掛けられましたよ。
遠く米沢から来ていただきました、新芽にんにく。
ニンニクのから茎から丸ごと食べられます。

e0349817_23360154.jpg


丸ごと唐揚げにした試食をいただきます。
「んまい」ビールに合いそう。揚げると匂いも気にならなくなります。

e0349817_23361128.jpg


隣りの豆腐屋さんが、「おらいの新作も食ってげ」
笹かまドッグを揚げてくれました。
もちろんお代は払いましたが、なかなかいけるじゃないの。

e0349817_23361757.jpg


さらに歩いていくと、登米のはっと汁を美味しそうに食べている女性がいて・・・
ついつられて私も頼んでしまいました。
あぶら麩も入っています。

e0349817_23362529.jpg


はっとは機械で作ったものでしたが、つゆが美味しかった。
しばらく作っていませんが、我が家の母が作るはっとの味でした。
登米町の、つか勇食堂さんごちそうさま。

e0349817_23363573.jpg


三陸の海からも多くの店が出店。
ホヤの串焼きがあり買おうかどうか迷いました。
生ホヤは苦手なのですが、焼いたり天ぷらにすると独特のにおいが薄れるらしい
今回はごめんなさいでした。

e0349817_23364604.jpg


当ブログでも何度も紹介しました栗原市一迫のシャーベット屋さん、
「土里夢」さんです。テレビでの放映もありすっかり人気店ですね。
わずか1年でこの成長ですよ。

e0349817_23365532.jpg



今日のおすすめのイチゴのスライスをのせたかき氷をいただきました。
(写真は少々ボケていますが)
練乳もかけて、まぜまぜしていただきます。
これは美味しかった~!いいアイディアですね。
一迫のお店ではまだメニューには出ていない、イベント限定品のようです。

e0349817_23370604.jpg


今回の私の一押しはこれです。
「くりはらジモバーガー」
栗原産の野菜や豚肉を、パンではなくご飯ではさんだバーガーです。

e0349817_23371440.jpg


ごはんの上にたっぷりの肉と野菜
さらにこの上に焼き目のついたご飯をのせます。

e0349817_23372577.jpg


レタスでくるんで・・・
「う~ん美味い。」
これだけで昼食になるね。

e0349817_00150172.jpg


こちらのみなさんの提供でした。
このプロジェクトも面白そうですね。調べてみましょう。

e0349817_00150815.jpg


わが家へのお土産は
山形県山辺町から来ましたモモ屋さんの、「かたいモモ」を購入。
昔懐かしい味と食感に今年も買ってしまいました。
母は歯が弱いので一人でいただきましょう。
(お土産じゃないじゃないの)

栗原市民まつり、今年も楽しませてもらいました。









名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-08-29 23:59 | イベント | Comments(0)