栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

長沼のハスの花


昨日は予想のつかないお天気につい取り乱してしまいましたが
まさか今日の栗駒地方が32.6℃の猛暑になろうとは。
わが家の母も、愛息子さんぽもこの夏一番の暑さと騒いでいました。
父ちゃんもここまでは予想できなかったな。

今日になって近所に不幸もあって、
お線香をつけに行ったり、明日と24日と会社を休むことになり
休み中の段取りをしに会社に行ったりと
平凡なサラリーマンは忙しかったです。
亡くなられたのはお婆さんで91歳。
うちの母が嫁に来た時から野菜作りや畑仕事を教えてくれた
やさしいお婆さんでした。合掌。


会社に行く途中気になっていた場所に寄ってみました。

e0349817_21524809.jpg


私が愛読しています複数のブログで紹介されていた長沼のハスです。
私も初めて訪れましたがすごい密集度でしたよ。
一番西側の沼を横断する道から撮影。

e0349817_21525676.jpg


花もまだまだ咲いていますし
つぼみも多かったですよ。

e0349817_21530432.jpg


東側のハス祭会場から撮影。
4枚の写真をパノラマ合成した写真です。
伊豆沼のハスが一番すごいのだと思っていましたが
沼の占有状況から見たら長沼も負けていませんね。

e0349817_21531807.jpg


長沼ダムの堤体までビッシリのハスの花です。

e0349817_21542363.jpg


長沼漕艇場では、全国高校新人ボート競技会が行われていました。
その一角だけが湖面が見えてる感じです。
いや~こんなにハスの花があるとは思いませんでした。
ここ2年間、風土マラソンでおじゃましていた長沼ですが奥が深いですね。

e0349817_21543117.jpg


まだまだ近くに知らない所があるな~と思いにふけっていたら、
ミミズクの風鈴が、「また来いよ」と風に吹かれていました。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-08-21 22:25 | お薦めの風景 | Comments(0)