人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

山の日は,わが家にて


今日は新しい休日の山の日で、私のお盆休みも今日から15日までの5連休です。
ご先祖様が帰ってくるお盆を前に、今日は庭のツツジの剪定に励みました。

山の日は,わが家にて_e0349817_17071785.jpg

今日も最高気温が29.6℃暑かったからね~
剪定も7時ごろから始めたのですが、終わったのが10時半ごろ。
もう全身汗だくですよ。

山の日は,わが家にて_e0349817_17072439.jpg


わが家のカット形状は「萩の月風」
スキ刈りの技術は無く電動カッターで刈りこむだけなんですけど、
なにせ数が多いものだから。
花が終わって来年の花芽が出る前に刈れば、暑い想いをすることも無く
いいんだけど、なかなかヒマもなくて・・・。

山の日は,わが家にて_e0349817_17073078.jpg


出来栄えのチェックは愛息子さんぽ。
「父ちゃん暑いから早く終わりたくて手を抜いたね、
ところどころ虎刈りになってるよ。」
チェックは厳しい025.gif

山の日は,わが家にて_e0349817_17074701.jpg



オニユリもそろそろ終わり気味。

山の日は,わが家にて_e0349817_17075919.jpg


代わりに秋の花のコスモスはずいぶん咲いてきました。

山の日は,わが家にて_e0349817_17092310.jpg

さんぽはというと、夕方になり日陰になった玄関でゴロゴロ。
私が近づくとお腹をなでてくれと仰向けになってさいそくです。
まだまだ甘えん坊の息子です。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-08-11 18:27 | わが家の情景 | Comments(0)