栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

くりこま山車まつり 2016 宵祭りの風景編

今夜はくりこま山車まつりの宵祭りで見かけた人々を紹介します。
e0349817_22482616.jpg
会場に入るなり栗駒神輿さんが記念撮影中。
神輿乱舞が始まる2時間前からお酒も入っている人もいて気合を入れていますね。
e0349817_22483691.jpg
てなわけで私も、気合を入れましょうね。
この時期珍しく三陸の牡蠣を焼いている屋台が有ったのでいただきましょう。
焼いてるお姉さんの笑顔もかわいかったのでね。
e0349817_22491314.jpg
ハイボールで美味しくいただきました。
さてこれで私もお祭りモードだ。
e0349817_22495036.jpg
「おいみんな、ちゃんと山車引っ張ってよ」
と言ってるような気合の入ったお嬢ちゃん。
e0349817_22492563.jpg
お囃子組のお姉さんも、笛と太鼓で景気付け。
e0349817_22504160.jpg
こちらのお嬢さんもずっと笛と太鼓を鳴らし続けていました。
好きなんだね~。
e0349817_22501310.jpg
神輿がやってきました。
e0349817_22502682.jpg
おいおいお嬢さん、威勢がいいんだけど神輿が肩に乗ってませんけど。
e0349817_22505221.jpg
こちらではお囃子隊の若手男性陣が、商工会長の菅原さんから
太鼓の早打ちの指導を受けていました。
お囃子の見せ場だからね伝承してほしいね。

残念ながら翌日の本祭りは用事で見に行けませんでしたが、
今年も充分楽しませてもらいました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-08-03 23:15 | イベント | Comments(0)