栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

くりこま山車まつり 7月30・31日開催されます

いよいよ今週末の土・日に迫りました、くりこま山車まつり。
今年も30日の宵祭り、31日の本祭りと盛大に行われますよ。

e0349817_20594958.jpg


栗原市栗駒、岩ヶ崎の馬場通りにて
宵祭りは15時開幕、手踊りや、子供みこしの後に
18時30分から夜間山車巡行。
17時からの栗駒神輿乱舞

e0349817_21000017.jpg


去年の様子ですが、
ライトアップされた山車が見事です。

e0349817_21001318.jpg


神輿乱舞ではお祭り気分も最高潮。
翌日の本祭り。
午前中は9時から栗原よさこい祭りが行われます。
今年も県内外から30組近い団体が集まり、よさこい踊りを披露。
見ごたえありますよ。
そしていよいよフィナーレの山車巡行は14時15分から。

e0349817_21021053.jpg


岩ヶ崎の街を練り歩きます。
ゴールの上野着は17時。
山車付いて回り、いっしょにお祭りを楽しんでみませんか。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-07-27 21:41 | イベント | Comments(0)