栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

土里夢さん、いよいよ来週テレビに登場

かねてよりお伝えしていましたが、
栗原市一迫のおいしいシャーベット屋さんもぎたてフルーツ工房「土里夢」さんが、
いよいよ来週の土曜日、7月30日に、
テレビ朝日系(宮城県だと東日本放送、夕方6時)の
「人生の楽園」に登場します。
今日放送の人生の楽園で予告編を流していましたので確定です。

e0349817_20563914.jpg


予告編からちょっと映像を拝借。
ドローンで撮ったのか、工房兼お店がいちだんとかわいいね。

e0349817_20571778.jpg


ご夫妻の収穫作業でしょうかね。これは梅の実かな?

e0349817_20572649.jpg


もちろんおいしいシャーベットも・・・
手前から柿、イチゴ、ブルーベリーだね。
いずれも私は食べたことありますが、素材の味そのまんまで濃厚でした。

e0349817_20573556.jpg


ご夫妻が東京から栗原に移り住んでからのエピソードや
栗原市片子沢の自然と地元のみなさんとの日常の姿。
今から楽しみです。
どうぞみなさんもご覧くださいね。


Commented by dera at 2016-07-30 20:45 x
栗太郎さん こんばんは

6時からの人生の楽園、拝見しました。土里夢さんのシャーベット
ほんとうに美味しそうでしたね。特に干し柿のもの食べてみたいです。

私は子供のころ、母の実家がある姫松の狐崎まで山越えをして泊りに
行っていました。数えで7歳くらいから一人で峠を三つ越えていきましたが
最初が島巡りの橋を渡ってすぐの坂、2番目が片子沢の坂、3番目は芋埣の坂。
お店はどの辺にあるのかしらと映像を見ながら考えました。一度弟が桜田神社
経由で片子沢に出て、築館のバス停まで送ってくれたことがあるのですが、
芋埣と片子沢の間あたりでしょうかしら。

渡辺さん夫妻は里の暮らしになじんで、地物で作っておられる様子。ずっと
続いて繁盛しますように希っています。
今度帰省したら弟にも聞いて見ますが、素敵なお店をご紹介下さりありがとう
ございました。今宵は栗駒の山車祭り、大いに盛り上がっていることでしょう。
ただただ、懐かしくしのばれています。
Commented by 栗太郎 at 2016-07-30 22:36 x
deraさんこんばんは。
大汗をかきつつ「山車まつり」から帰ってきました(笑)。

土里夢さんの番組、よくまとめられていましたね。渡辺ご夫妻のお人柄の良さと、地域の人々のご夫婦を見守る思いが良く伝わってきました。
土里夢さんの場所は、狐崎よりもっと西側。一迫と岩ヶ崎を結ぶ県道沿いの、一迫と栗駒の境目にあります。
最近ですと有名な「風の沢ミュージアム」の近くです。
シャーベットの「のぼり」と案内標識があるので判りやすいかと思います。

放送直後なので明日は混むかも知れませんが、おいしいシャーベットです。
ぜひお薦めです。
Commented by 我孫子の小山ちゃん at 2016-07-31 11:20 x
テレビを偶然見ましたら、我がふる里が映っており驚きました。生家から1,5キロ位の場所なのでした。私も68歳ですが、在京一迫会・同級会・築高OB会の役員もしており、話題として取り上げ、私も機会がありましたら立寄らせて頂き、ぜひ味わいたいと思います。お店の発展を祈念します。
Commented by 栗太郎 at 2016-07-31 19:30 x
安孫子の小山ちゃんさん、はじめまして。
土里夢さん、今日はテレビ効果のせいか大賑わいでした。
一時のブームは過ぎても、この味には絶対リピーターが絶えないはずです。
ぜひ帰郷の折にはたずねてみてください。
地方発送もしていますが、ご夫婦との会話が何より楽しみなので、訪問することをお勧めです。
築館高校同窓会でも盛り上がっていただけると嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2016-07-23 21:23 | お薦めの美味しいもの | Comments(4)